エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】Perfume『ビタミンドロップ』 Negicco Naoが描いた絵に「心のサプリメント」の声

NegiccoのNao☆がPerfumeのシングル『ビタミンドロップ』のジャケット写真を絵に描いた。彼女はこれまでもツイッターで個性的なイラストを披露しているが、今回の作品は「ほんと癒されます」「心のサプリメントありがとうございます!」と反響が大きい。

『ビタミンドロップ』と言えばPerfumeが2004年9月にインディーズで出した3枚目シングルだ。CDジャケットやミュージックビデオに登場する3人の初々しい姿が懐かしい。リリースから12年ほどとなる9月5日、『Nao☆Negicco@10月からツアー(Nao_NGC)ツイッター』にて「Perfumeさんのビタミンドロップ描いてみました」「大好きです」とその作品がハートマークとともに投稿された。

リアル感はないものの可愛いイラストに彼女のイメージするPerfumeが表れている。フォロワーからも「Nao☆さんのPerfume愛たっぷりの絵でやんすね」と好評で「かわE~うまE~」「のっちがめっちゃのっちのっちしてて似てる~」など数々の称賛が寄せられている。

思えばアクターズスクール広島でユニットを結成したことを機にメンバー3人で上京、2003年8月にPerfumeとして最初のシングル『スウィートドーナッツ』をインディーズレーベルBEE-HIVEレコードより発売する。その同じ年の7月20日にJA全農にいがたが展開する、新潟の名産ネギ・やわ肌ねぎPRキャンペーンのため結成したのがNegiccoだった。

ほぼ同年代のPerfumeとNegiccoは、2004年に開催されたアイドルユニットによるライブ『Ex-Girls Style』で同じステージを踏んでいる。その後、Perfumeがブレイクしていく姿に憧れて目標としたNegiccoは、2015年2月23日放送のNHK『MUSIC JAPAN』(放送終了)に出演して司会のPerfumeと再会、感動で涙ぐんだ。さらに9月にはPerfumeメジャーデビュー10周年記念の一環として日本武道館で行われた『Perfume FES!!2015 ~三人祭~』に呼ばれステージでの共演を果たす。

NegiccoとPerfume(出典:https://twitter.com/Nao_NGC)

今では新潟発のアイドルグループから全国区の活躍を見せ、ファン層も広がったNegicco。Nao☆は子どもの頃から絵を描くことが大好きで「自分らしい私のイラストをこれからも描き続けて行きたいな」という。どのような思いを『ビタミンドロップ』の絵に込めたのだろうか。

出典:https://twitter.com/Nao_NGC
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)