海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】心肺蘇生法のクラスに“嫌々”参加した12歳の少年 数週間後に妹の命を救う(米)

米ミズーリ州コトルビルに暮らす12歳のカイリー・プレーター君は、母親から地域の図書館で行われるCPR(心肺蘇生法)クラスに出席するように言われた。カイリー君はたった20分の無料コースに渋々といった表情で参加したという。

その数週間後に、まさか自分がそれを実践しなければならない時が来るとはカイリー君も想像していなかっただろう。母親と9歳になる妹のカムデンちゃんと3人で車に乗っていた時に、後部座席でアイスクリームを食べていたカムデンちゃんが、コーン部分を喉に詰まらせてしまったのだ。

車を停止するやいなや、カイリー君は自分が食べていたアイスクリームを投げ捨て妹の救助に当たった。カイリー君はカムデンちゃんの後ろに座ると、脇の下から両腕を腹部に回した。そしてグーの手にした片手の上にもう一方の手を重ね、カムデンちゃんのみぞおちからへそに向けて強く圧迫した。これは気道に詰まった異物を除去する応急措置「ハイムリック法」と呼ばれるもので、カイリー君がCPRのクラスで練習したものだ。

時間の無駄だと思っていたCPRのクラスに参加したことが、結果として大切な妹の命を救うこととなったのだ。この20分がなければ、カイリー君にカムデンちゃんを救うことは難しかったであろう。

2人の母親、キンバリーさんも「息子は嫌がっていたけど無理やり(CPRのクラスに)参加させて本当に良かった。何が起こるか本当にわからない」と今回の事故について語っている。

出典:http://www.itv.com
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2