エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『AKBINGO!』新MC・ウーマン村本の評価分かれる 「見るのが楽しみ」「つまんねぇ奴」

AKB48の冠バラエティ番組『AKBINGO!』の新MCとなったウーマンラッシュアワーのうち村本大輔のスタンスについて視聴者の評価が二分しているようだ。番組プロデューサーの毛利忍さんは番組でのウーマン村本のやり方を「ゲスな手を使い次々と叩き潰す」というのだが。

2008年10月2日に放送開始した『AKBINGO!』(日本テレビ系)で長年MCを務めてきたお笑いコンビ・バッドボーイズ(佐田正樹、大溝清人)が今年6月22日の放送で惜しまれつつ番組を卒業した。新MCにウーマンラッシュアワーが決まるとHKT48の指原莉乃などは「村本さんがMCなんてこわいのでHKTメンバーは出演控えてもらおう」とツイートするほど警戒していた。

8月3日0:59からの放送を前に2日の夜、日本テレビ&Huluの毛利プロデューサーが『毛利忍(shinobumouri)ツイッター』にて「今夜はウーマン村本がAKBを…ゲスな手を使い次々と叩き潰す」と村本と木崎ゆりあが対決する場面を公開した。村本のMCぶりを見てきたフォロワーからは「村本さんがMCになってから、前よりも面白くなりましたね!」「村本さん、最高じゃないですか!」「村本さんがMCで正解」という好評コメントが少なくない。

ただ、一方で「ウーマン村本なんかをMCにしてんじゃねえよ!」「村本、つまんねぇ奴」などの“生理的に無理”という感想や「MC vs アイドルの抗争は画期的! それにしても、これまでのところ村本氏の消費カロリーはハンパないですね」などのコメントも見受けられた。それに関連して「この芸風でMCを続けていくのはなかなか難しいと思いませんか? トップリードさんにしておくべきでしたね」と『AKB48のあんた、誰?』(NOTTV)で2012年4月1日~2016年6月30日までレギュラーを務めたお笑いコンビ・トップリードの名を挙げる人も複数いた。

今回、毛利さんのツイートでウーマン村本との直接対決が明かされた木崎ゆりあは『木崎ゆりあ(yuriaaa_peace)ツイッター』で放送前に「本気と書いてマジっすよ」と勝ち誇る絵文字とともにつぶやく。村本は放送後、『村本大輔(ウーマンラッシュアワー)(WRHMURAMOTO)ツイッター』にて「昨日のAKBINGOはメンバーとバトミントンや綱引きをしたからかファンの男たちの嫉妬でTwitterが燃えた」「炎上enjoy」とツイートしておりAKB48メンバーと対決する構図は当面続きそうだ。

出典:https://twitter.com/shinobumouri
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)