エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『太田プロ総選挙2015』でアルコ&ピース・平子に不正疑惑。入山杏奈は「15位以内」をアピール。

有吉弘行による『太田プロ総選挙』が今年も開催されるようだ。その有吉がツイッターで太田プロのお笑いコンビ・アルコ&ピースの平子祐希に対して「選挙違反疑惑」を訴えた。

『太田プロ総選挙』は、有吉弘行が自身の所属する太田プロダクションの芸能人や文化人を独断で順位づけるものだ。毎年『AKB48選抜総選挙』と同時期に発表しており、昨年は4回目が行われた。太田プロのタレントに限らず、世間から注目を浴びるほどのイベントとなり、今年も開催することを有吉が自身のツイッターで発表している。

ところが、有吉が6月1日に『有吉弘行(ariyoshihiroiki)ツイッター』で「アルコ&ピース、平子氏に選挙違反疑惑」と指摘して、平子から届いた手紙の画像を公開している。その文面によると、平子は有吉が5月31日に誕生日を迎えたことから、お祝いに“粗Tシャツ”を贈ったという。つけ加えるように「雑談となりますが」と『太田プロ総選挙』に触れて「今年も一つお引き立て頂ければと思います」と綴っていた。

有吉の指摘に対し、平子は同日『アルコ&ピース平子(hirako_yuki)ツイッター』で、その手紙の画像をRTして「全く記憶にございません。尚この事案につきましてはお答えを差し控えさせて頂きます」とコメントしている。

昨年の『太田プロ総選挙』は次のような結果だった。

■太田プロ総選挙2014

1位 大島優子(当時、AKB48)
2位 前田敦子(AKB48OG)
3位 有吉弘行
4位 上島竜兵(ダチョウ倶楽部)
5位 劇団ひとり
6位 具志堅用高
7位 山田邦子
8位 神奈月
9位 片岡鶴太郎
10位 土田晃之
11位 指原莉乃(HKT48)
12位 笑福亭笑瓶
13位 柳原可奈子
14位 ナジャ・グランディーバ
15位 横山由依(AKB48)
16位 つるの剛士
17位 平子祐希(アルコ&ピース)
18位 入山杏奈(AKB48)
19位 吉川正洋(ダーリンハニー)
19位 北原里英(AKB48)
20位 川島なお美

今回、昨年17位となったアルコ&ピース・平子の不正疑惑を有吉が明かしたところ、昨年は18位だったAKB48・入山杏奈が『入山杏奈(iriyamaanna1203)ツイッター』で「今年は15位以内にランクインしたい」とアピールしている。

入山杏奈は今年の『第7回選抜総選挙』への出馬を辞退しており、その分『太田プロ総選挙 2015』では躍進を狙っているようだ。平子の不正疑惑を有吉がどう判断するかは、自身の順位にも影響する可能性が高いだけに気になるところだろう。

※画像は『twitter.com/iriyamaanna1203』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)