エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】指原莉乃は“計算高い”とおぎやはぎ。「独身中年男性が親しみやすいキャラを作っている」

AKB48グループの中でもトップクラスの人気を誇り、多くのバラエティで活躍しているHKT48の指原莉乃。そのトーク力や自虐ネタなどは多くの芸人にも評価されているほどだが、人気お笑いコンビ・おぎやはぎの2人もその腕を認めているようだ。自身のラジオ番組で指原のツイッターに関して触れ、「計算高い」「尊敬できる」と評価した。

3月19日深夜に放送されたTBSラジオ『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』では、リスナーから届いた芸能ニュースを紹介するコーナーの中で“指原莉乃の夕食画像が独身男性のよう”というメールが寄せられた。これは今月12日の夜に指原が自身のツイッターで公開した写真のことで、インスタントのグリーンカレーフォー、ゆでたまご、イカそうめんの画像を投稿して「それぞれおいしいのに絶対組み合わせ間違えたわ」とコメントしたもの。この画像がファンの間で話題になっているらしく、「どう見ても独身の中年男だろ」「ガチの庶民派」と苦笑される一方、豪華なディナーなどを投稿する他の女性芸能人とは一線を画していると好評なのだという。

このニュースを知り「確かにアイドルの食うもんじゃねえな」と感想を述べたおぎやはぎ・矢作兼。すると相方の小木博明は「これ、狙ってんだろうなあ」と一言。「親しみがもてますね」と語ったスタッフに対しては「親しみを作ったんでしょ」とツッコんだ。

「指原は分かってるから、自分を」と語った小木、中年男性のような食事風景を載せたのは自身のファン層である中年男性からの共感を得るためだと説明し、「頭良いな、この子」「(AKBのセンターに行くには)ここまで計算高くないと。リモコンの置き方とか写り方とか上手いもんねえ」と感心した。

一方の矢作も指原を「天才だよ天才」と評し、「そうじゃなかったら、あの見た目…センターになるって努力が必要だよな」とイジりながらも感心。「そういう意味で本当に尊敬できるよな」「みんなの目指すところだよ」と称賛した。

決して“絶世の美女”タイプではないが、親しみのあるキャラクターと可愛らしいルックスで一躍AKBグループの人気メンバーとなった指原。アイドルブームが去りつつあると言われている現在でも様々な番組で重宝されており、これまでもダウンタウンの松本人志など大御所芸能人からも評価されている。18日に放送されたフジテレビ系バラエティ『※AKB調べ』でも“20年後芸能界に生き残ってそうなメンバー”第1位に輝いた指原、厳しい世界で生き残る術はすでに身につけていそうである。

※画像は『twitter.com/345__chan』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)