先日、握手会が再開したW松井(松井珠理奈、松井玲奈)、須田亜香里らSKE48のメンバー7人がイベントに登場した。母親の歌手になりたいという夢を実現した松井珠理奈。得意のダジャレも冴えわたった。
7日、東京・秋葉原にて『SKE48 7期生メンバーオーディション発表会』が開催された。SKE48メンバー7人、松井珠理奈(1期生)、松井玲奈(1期生)、古川愛李(2期生)、須田亜香里(3期生)、木本花音(4期生)、古畑奈和(5期生)、北川綾巴(6期生)が登壇し、自分たちのオーディションの思い出などを語った。
「幼稚園の頃から歌って踊るのが好きで、歌手になりたかった。お母さんも小さい時に歌手になりたかったけど、オーディションを受けることができなかった。そんなお母さんの夢でもあり、自分の夢でもあったから(夢を叶えるために)SKE48に応募した」と動機について語った松井珠理奈。今でも悩んでいる時や落ち込んでいる時に、母親から「お母さんの夢でもあるから頑張って!」と励まされているという。
今回の新メンバーの応募資格は年齢11歳以上と幅広いことから、松井珠理奈は「お母さんに教えなきゃ。一緒に夢を(叶えたい)。お母さん歌、上手なので」と親子共演に期待を寄せた。母親は45歳だというから、大人SKEでの合格もありそうだ。
5日に再開した握手会について質問が及ぶと、「毎日報告したいこと、伝えたいことがいっぱいあった。感謝の気持ちを直接伝えることができる握手会が再開できて嬉しかった。ファンとお互いが安心して笑顔になれて良かった」と再開を喜んだ。最後にダジャレでイベントPRをリクエストされた松井珠理奈。「全然考えていなかった」と言いつつも、「今回は、カラオケということでこんなに頑張ってるカラ、オッケー(OK)って言ってもらえるような素敵な子が来たら嬉しいな」とバッチリ決めた。
『SKE48 7期生メンバーオーディション』は一次から三次審査までを第一興商が提供する「DAM★とも」やSKE48公式サイトなどWEBサイトで実施。最終審査はDAMのカラオケルームの選考対象者の映像を見ることで「1票」が投票できる。AKB48グループオーディションとしては初の試みとなる。
応募方法詳細は、http://www.clubdam.com/damtomo/
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)