豪州発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【豪州発!Breaking News】マンU新監督の記事に別人の写真! 人気紙スポーツ欄で痛恨のミス。(豪)

スポーツ記事のライターおよび編集責任者にも、分野によって得手不得手がやはりあるのだろう。このほどオーストラリア人気紙のスポーツ欄で、サッカーファンが思わず苦笑するようなミスが発生した。まったく別人の写真が使用されたのである。

ライアン・ギグス氏が暫定的に監督を務めているものの、新監督には一体誰が就任するのかをめぐり、4月下旬から様々な憶測が飛び交っていた英サッカー・プレミアリーグ「マンチェスター・ユナイテッド」。ついにオランダ代表のルイ・ファン・ハール監督を迎えることが決定し、数日以内にも正式な発表があるとみられている。だがオーストラリアの人気フリーペーパー「MX」紙は、その記事にファン・ハール氏とは異なる男性の写真を載せてしまったのだ。

そんな痛恨のミスに気づいたのはもちろんサッカーファン。「見て、これ。笑っちゃうよ!」とばかり、情報は瞬く間にTwitterを駆け巡った。この写真もそんな1枚(左下、ファン・ハール氏の写真のみsoccerroomtoday.comのスクリーンショット)である。ちなみに写真の男性は一般人ではない。イアン・スミスさんといい、『Neighbours』というオーストラリアの人気昼ドラでコーヒーショップを営む“ハロルド・ビショップ”を演じる75歳の俳優さんだ。本物のファン・ハール氏より13歳も年上だが、怒った時のつり上がった眉と口元は似ていなくもない。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)