南米発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【南米発!Breaking News】名付けて“ゾンキー”。ロバとシマウマのミックス馬がメキシコで誕生。<動画あり>

メキシコでこのほど、ロバとシマウマのミックスとなる珍しい馬が誕生して話題となっている。英語のドンキーとゼブラを掛け合わせ、名付けて“ゾンキーのKhumba”だそうだ。

日本とはやや異なり、海外では純血種よりミックス犬が大人気。馬にもその傾向がみられるのであろうか。こちらの画像は25日、『euronews』が“Rare ‘zonkey’, zebra-donkey baby, born naturally in Mexico”というタイトルでYouTubeに投稿した動画のスクリーンショット。このほどメキシコ北東部タマウリパス州にある動物園で、大変珍しい馬が一頭誕生した。

生まれた時のサイズは体高70cm、体重26kg。頭部と体躯がロバで四肢がシマウマという姿で生まれたのは、母親は動物園にいるシマウマの“Rayas”だが、父親が青い目が特徴という近くの農場で飼育されているロバだからである。人々はこの子を“ゾンキーのKhumba”」と呼び、今後のこの動物園の人気者として集客に大きく寄与することを期待している。

(TechinsightJapan編集部 Joy横手)