エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「ローラが好きだった」というJOY。3年前の入院で失ったもの。

『5時に夢中!』金曜コメンテーターの中尾ミエは、ゲストとして横に座ったJOYをよく知らないようであった。同番組で金曜アシスタントを務めるミッツ・マングローブとJOYは、曜日こそ違うが2011年の『ヒルナンデス!』開始時からレギュラーに抜擢され、お互いこれからの活躍が期待される人材であった。あれから3年、芸能界で2人の立ち位置に明らかな差ができてしまっている。

4月25日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、コメンテーターとしてゲストに招かれたJOY。VTR中に声を出してうなずいていたため、MCのふかわりょうから「『ヒルナンデス!』ではないので、そんなに相づちはいりません」と嫌みを言われていた。『ヒルナンデス!』はVTR中もスタジオの声が拾われているので、JOYは声を出すのが習慣になっているのだろうか。

番組後半にはJOYの独断と偏見で、あらゆるジャンルのハーフタレントのNo.1を決めるコーナーが設けられた。その中で「実はちょっと恋したハーフタレントは?」との質問に、“ローラ”と正直に答えた。「ローラね、可愛いの。プライベートもあのまんまなんだよね」とJOYが言うと、ふかわは「みんな(男性なら)、そうですよね」と同意する。ローラも『ヒルナンデス!』開始から3か月だけ、隔週レギュラーだったことがある(裏番組の『笑っていいとも!』の正式レギュラーに起用され、卒業)。当時であれば、人気が出始めたローラと売れっ子のJOYはお似合いの組み合わせだっただろう。実はローラに想いを伝えたことはあるが、JOYは全く相手にされなかったらしい。

JOYは2011年3月から約3か月間、肺結核のため入院治療を受けていた。本人やミッツも話していたが、ブレイク真っ只中での長期入院は大打撃である。『ヒルナンデス!』にはハーフタレントのユージがJOYの代役で出演するなど、JOYが入院している間に各局のバラエティ番組は彼を重宝するようになる。退院後、JOYは『ヒルナンデス!』に復帰したものの体調が万全ではなかったため以前のような喋りができず、ブログにはその悔しい思いが綴られていた。そして2012年9月、『ヒルナンデス!』のレギュラーから卒業することとなったのだ。

だがこの長期入院は今までの芸能生活を振り返り、将来の方向性を考える良い機会となったそうだ。“周りに言われるまま、何も考えずに従っていた”という過去の自分から、変わって行こうと思うようになったという。この日、ふかわが「今年夏休みをとると、(JOYに)MCを取って代わられるような感じがする」とまで言わせるほど、番組でのJOYのトークは冴えていた。彼のタレントとしての賞味期限は、まだまだ切れていないのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 みやび)