エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】元モーニング娘。の高橋愛、叶姉妹・恭子からメイクしてもらった写真を公開。

昨年秋にテレビ番組で“すっぴん”を公開し、話題になった叶姉妹。2人は「さぞや厚化粧をしているのだろう」という視聴者の期待(?)を裏切り、素顔とメイクした顔ではあまり変化が無かった。それにはある秘密があったのだ。

化粧をする際に若い女性はアイメイクに力をいれるため、ここで時間が多くかかってしまう。一方年齢を重ねた女性は、肌作りに時間をかける。やはり年齢は肌に現れるので、ファンデーションなどに時間やお金をかける中高年女性が多いのだ。

叶姉妹の素顔の秘密は眉などにアートメイクを施し、まつげエクステを愛用していることだ。そのためアイメイクにかける時間は少ないらしい。そして何より番組で披露したノーメイクの叶姉妹は、素肌がとても美しかった。あの素晴らしい肌には、メイクでの念入りな土台作りは必要ないのだろう。

その叶姉妹と仕事で一緒になった、元モーニング娘。の高橋愛(25)。6月7日付のブログ『I am Ai』によると、さほど厚化粧のイメージが無い彼女だが実はメイクに40分もかかっているらしい。それを聞いた姉の恭子から「私は5分ですよ」と驚かれ、「メイクに時間をかけるより、他に時間を使った方が良い」とアドバイスされたのだ。そして試しに高橋は、恭子から30秒でメイクをしてもらった。

メイク後の高橋の写真が、数枚載せられている。目尻にアイラインを足しチーク、パール入りのリップと、フェイスパウダーはダイヤモンド入りだという。恭子風ゴージャスな妖艶メイクではなく、彼女の若さを生かした少し大人のメイクに仕上がっている。

男性と思われるブログ読者からは、「ノーメイクの愛ちゃんの方が可愛い」との声が届いている。しかし女性ファンは、メイクに使われたダイヤモンド入りパウダーに興味津々なようだ。高橋も「すご過ぎて、メイク落とせな~い」とブログで感想を述べている。女性のメイクに対する探究心が旺盛なのは、芸能人も一般人も変わりないようだ。

やはり素肌の美しさがあってこそ、メイクは映える。高橋も十分肌は美しいので、工夫次第でメイク時間はもっと短縮できそうだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)