エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「叶姉妹の芸歴は…」。“いいとも”で叶姉妹の紹介について女子アナがお詫びする事態に。

お昼の人気番組『笑っていいとも!』で11月10日(木)の放送中にゲストの叶姉妹の紹介に関して、番組側から女子アナが訂正し詫びる事態となった。

笑っていいとも!』木曜日の人気コーナー“芸能人が感動した勝負差し入れが来るぅ~!”ではこの秋10月からレギュラーとなったザキヤマこと山崎弘也が進行を務めている。

この日の勝負差し入れゲストは叶姉妹の2人だった。山崎がトーンを上げて「この方達です! どうぞ!」と呼び込み、叶姉妹が登場すると『芸歴26年・叶姉妹』の紹介テロップが5秒間ほど映された。山崎が「凄いですね~! 芸歴26年ということで!」と叶姉妹に話しかけると、2人は「え? いえいえ?」と怪訝な表情を見せたのだ。

そこでレギュラーの笑福亭鶴瓶が「芸歴26年って、お前、どこからの情報やねん?」と確認すると、山崎も戸惑いながら「いえいえ、スタッフの調べたところですね…」と台本を見なおしていた。

台本にはおそらく『芸歴26年叶姉妹』と書いていたはずだ。しかし山崎も空気の悪さに気が付いて「でも、芸歴って言うほどのもんではないですもんね~」とフォローし出した。それを助けようと思ったのだろう、ピース綾部が「今、いろいろ大変な時期ですもんね」と言ったのだ。彼は叶恭子と実の妹の問題に触れたと思われるが、逆に雰囲気を悪くしてしまったのである。山崎が「そんな忙しい中、駆けつけてくれたんですよね! なんて優しいハートフルなシスターズ“ハートフルシスターズ”ですね」と強引にギャグに持ち込みその場は収まった。

その後は番組もスムーズに進行したが、最後の『曜日対抗いいともCUP』に入る前のことだ。高橋真麻アナウンサーが神妙な表情で「先ほどの叶姉妹の芸歴については、すべて間違っておりました」と謝罪したのである。

果たして、どこが間違っていたのだろうか。叶姉妹の経歴をネット上で調べると、叶恭子はファッションモデルとして活動しながら1984年頃に叶恭子と名乗り始めてグラビアなどの仕事をしている。つまり芸能界での活動は約26年となる。叶美香は1988年にミス日本グランプリを取り、当時の人気番組「11PM」のカバーガールを務めている。少なくとも22年は活動してきたことになるだろう。

叶美香の活動歴が『26年とは違う』という点が誤りとされたのか、もしくは『芸歴』という表現が指摘された可能性も考えられる。いずれにしろ叶姉妹側からなんらかの指摘がありお詫びする事になったようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)