女性芸能人らがブログで、“すっぴん”を公開するのが大流行である。そしてついにテレビ番組でも女性芸能人がすっぴんを披露する特集があったのだが、叶美香(叶姉妹)の映像に対してはネット上で批判する意見が相次いでいる。
11月12日放送の『サタネプ☆ベストテン』(TBS系)では、“プロが選ぶ!すっぴんが見てみたい女性芸能人ベストテン”と題し、スタジオかVTRでプロのメイクやスタイリストから選ばれた女性芸能人が化粧を落とした顔を公開した。
選ばれた女性芸能人はやはり20代が多かったが、印象に残ったのは30代でも驚くほど可愛らしかった優木まおみ(31)と、戸籍上は男性だという佐藤かよ(22)であった。
優木は若い女性に人気のまつげエクステをつけているそうだが、それにしても目鼻立ちがハッキリしていて化粧を落とすと幼くて可愛らしい。肌も若々しかった。そして佐藤は何より男性だと思えぬ、肌のキメ細かさ。スタジオで実際に化粧を落としたのだが、スタジオの女性ゲストから感嘆の声が上がったほどだ。きっと、ここまでになるには日々の相当な努力があったに違いない。
問題は第1位に選ばれた、叶美香である。VTRでだが化粧を落とすというので「どうなるんだろう?」と、変な期待をもって見入ってしまった。すると―「?」 記者だけではなかっただろう。確かに彼女の肌は美しかった。決して若くはないだろうが、よくお手入れされた肌である。しかし目元がどう見てもまつげエクステで、眉とアイラインはアートメークを施しているようだ。見方によっては薄化粧しているようにも感じる。だが優木のように、その説明は無かった。
そして放送終了後ネット上には、「どこが、すっぴん?」「メイクしてるだろ!」と非難の嵐である。番組ですっぴんを披露する最後の女性芸能人だったので、余計に期待はずれで視聴者の怒りが増したのかもしれない。
そんな中、収録が病み上がりだったのにもかかわらず、土気色の顔で目のクマ丸出しの素顔をさらしたのが岡本夏生(46)である。VTRでの公開だったが、キレイに見せるライトも当ててもらえてなかった。それでも元気一杯、喋り倒してコメントまでカットされる岡本に拍手を送りたい気持ちである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)