エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「ノドグロ大好き! 」月9女優のグルメ度の高さにSMAPも“凄いよね”と唖然。

月9ドラマ『私が恋愛できない理由』のメインキャストの女優3人が、人気番組『SMAP×SMAP』に出演した。BISTRO SMAPのコーナーで鍋料理を楽しむ彼女たちの反応にSMAPメンバーも驚いていた。

ドラマ『私が恋愛できない理由』に出演する、香里奈、吉高由里子、大島優子が、12月12日放送の『SMAP×SMAP』でBISTRO SMAPに来店した。「女子会でワイワイ楽しく食べたいお鍋」をオーダーした彼女たちに、木村拓哉と香取慎吾チームが作ったのが『金目鯛とクエのしゃぶしゃぶ』と『ノドグロとゴボウの炊き込みご飯』だったのだ。

しゃぶしゃぶを注文どおりにワイワイと楽しむ3人は、木村拓哉の説明もそっちのけで盛り上がり「おい、聞いてんのかよ?」と彼を呆れさせた。そんな軽いノリの彼女たちだったが、香取慎吾が次のメニューを「ノドグロを使った炊き込みご飯」と紹介すると声のトーンがいきなり上がったのだ。

「ノドグロ大好き!」、「一番好き!」と3人が3人とも手を叩いて喜び、その表情は期待に満ちた笑顔だった。ナレーションでは「幻の高級魚、ノドグロ」と紹介されたその魚を、彼女たちは食べつけているようなのである。

その様子を見て草なぎ剛が「ノドグロなんて、20代のとき知ってました?」と尋ねると、中居正広が「全然知らない、名前も知らない」と共感していた。SMAPメンバーはノドグロをあまり食べたことが無いようで「口にしないもんね」と言うと、「それが、おいしいって知ってるから大人だよね」、「すごいよね、ノドグロの味知ってんだから」と月9女優のグルメぶりに感心しきりだったのだ。

この、ノドグロとはアカムツと呼ばれることも多く、地域によってノドグロ(喉黒)やノドクロとなるようだ。最近になり高級魚として知られるようになり、特に関東方面では超高級魚とされる。

グルメ番組などで取り上げられてから、高級魚として“ノドグロ”の名が広がったようなので、SMAPメンバーが20代の頃に知らなかったのも無理はない。また、彼女たちがグルメな食生活を送っているかはともかく高級魚を食べていることは確かなようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)