海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】クリスマスを孤独に迎える高齢者男性 スーパーに貼り紙をしたところ思わぬ反響が(独)

クリスマスを待ちきれず今からカウントダウンをしている人も少なくないだろう。欧米ではクリスマスは家族と共に過ごす大切な日であるが、この日を孤独に迎えざるを得ない人も世間には存在する。このほどドイツのある男性が「今年は一人でクリスマスを過ごしたくない」とスーパーに貼り紙をしたことで思わぬ結果を得ることとなった。『Mirror』『Metro』『FOX News』などが伝えている。

ドイツのベルリンで暮らすある年金受給者の男性は、もうすぐやってくるクリスマスを孤独に過ごしたくなかった。そこで地元スーパーの掲示板にこのような貼り紙をした。

「孤独なやもめの高齢者が、クリスマスを過ごせる小さなグループはどこにあるでしょうか。」

この貼り紙を目にした公務員のフェミーナ・リサさん(27歳)は、見知らぬ男性のことを思い胸が痛んだ。フェミーナさんは「今時、スーパーの掲示板になんてきっと誰も目を留めないだろう。この貼り紙が誰にも気付かれなかったら男性が気の毒」と思い、自身のFacebookアカウントでシェアすることにした。そして11月17日の投稿で「みなさん、どうかこの投稿をシェアしてください。誰かが男性の心を満たしてくれるといいのですが…」と綴った。

するとシェア数は6700以上になり、予想もしない反応があった。フェミーナさんが地元紙『Stuttgarter Nachrichten』に語ったところによると、

1 2