エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】東野幸治も救った? 指原莉乃はどこまでいくのか その底知れぬ潜在力

冒頭から「(TOKIOだと)ジャニーズさんの番組なのに、どういう絡みしてもTwitterが荒れないだろうなっていう安心感はありますよ」とぶっちゃけて笑わせるが、すぐに「ファンの方も落ち着いていて優しそう」とフォローを忘れない。

『TOKIOカケル』はTOKIOの4人を相手に様々な質問に対してトークするのだが、指原は全く引けを取らなかった。たとえば「元カノからもらったプレゼントをどうするか?」について指原は「正直に言うべき」と主張する。対して松岡昌宏が「ウソをつくね、絶対バレないウソだから」と返すと「バレるかもしれないじゃないですか!」と反論。今度は国分太一に「どうやって分かんの?」と詰め寄られ、「なんすか? キレさせようとしてるんですか!?」と食ってかかり大ウケした。

AKB48時代のエピソードトークも彼女の大きな武器だろう。AKB48全盛期の頃は握手会の合間にもCM撮影の仕事が分刻みで入るほどハードスケジュールだった。

ある日、握手会の楽屋に「キャー!」と叫びながら先輩メンバーが飛び込んできて「もう無理!」と泣きながら座り込んだ。指原が「ああ、また誰か疲れてるんだな」と見ていると、スタッフも多忙なあまり頭がいっぱいいっぱいで「お前には霊がついてる!」と彼女の背中をバシバシ叩き出した。しかも後輩スタッフに「塩もってこーい!」と命じると、その後輩もテンパっており「すいませんアジシオしかありませんでした!」と彼女の頭に振りかけたという。

「今では皆元気にしているし、笑い話にできるから全然嫌ではない」という指原の話を、TOKIOも興味深そうに聞いていた。

翌8日放送の『VS嵐』では『劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」チーム』として参戦した指原莉乃。ユースケ・サンタマリア山里亮太(南海キャンディーズ)竹中直人児嶋一哉(アンジャッシュ)池田美優が一緒なので、こちらでは前に出過ぎないよう気を配っているようだった。

それでも特別企画『劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」 vs 嵐+遠藤憲一』の「目指せ!全員バラバラ回答」クイズでは、「タイトルに夏が付く曲といえば?」の問いに『真夏のSounds good !』とAKB48のヒット曲を答えるなど要所を押さえるのはさすがである。

指原は8月14日放送の『関ジャニ∞クロニクル 2019 真夏の100分SP!』にも出演が決まっており、ジャニーズの番組でも大活躍だ。彼女は5人の“自称そっくりさん”が誰に似ているのかを当てる人気企画「スターバッカシ」に挑戦するという。

バラエティ番組ばかりではない。8月2日~4日に開催された『TOKYO IDOL FESTIVAL 2019』では3年連続となるチェアマンを務め、指原莉乃が育てたといっても過言ではないHKT48に、彼女がプロデュースした=LOVEや≠MEも出演した。

そのようにアイドルを卒業しても指原莉乃の信頼は絶大で、AKB48の次世代エースと期待される矢作萌夏(17)は8月7日にソロ写真集『自分図鑑』のお渡し会イベントで「脳内は指原莉乃さんみたいな女性になりたいです」と先輩へのリスペクトを口にすると、指原先輩に写真集を「200冊買ってもらう予定です」とアピールしていた。

そんな指原莉乃は、8月9日公開の劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』で海賊万博の歌姫アンの声を担当しており、そのポテンシャルは計り知れない。下半期は年末に向けて続く大型特番や『NHK紅白歌合戦』に指原莉乃がどのように関わってくるのか楽しみだ。

画像2枚目は『指原莉乃 2019年8月9日付Twitter「ワンピーススタンピード本日から公開です!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』で歌姫アン役を務める指原莉乃(画像は『指原莉乃 2019年8月9日付Twitter「ワンピーススタンピード本日から公開です!」』のスクリーンショット)

1 2