エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『保育士さんありがとう』虹色侍の応援ソングに反響 現役保育士から「その通りすぎて泣きそう」

即興作曲で知られる2人組アーティスト・虹色侍が5月9日、YouTubeにて全国の保育士の皆さんへ向けた応援ソング『保育士さんありがとう』を公開した。「実際に保育士として頑張っている方々のリアルな声」を盛り込み「保育士さんの大変さ、仕事の素晴らしさを皆さんにも知っていただきたい」と書いた歌が大きな反響を呼んでいる。

大津市で園児死亡事故が起きた夕方、保育園が行った記者会見では保育士の責任を追及するかのような質問が飛び交った。一方、犠牲になった園児の遺族が「報道関係各位」に書面でコメントするなか「保育園におかれましては、短い期間ではありましたが娘のかけがえのない笑顔を見守ってくれた事には感謝の意しかなく、今回の事にとらわれることなく今後も小さな命に寄り添い、共に歩み続けることを娘もきっと望んでいます」と綴った言葉にどれほど保育士の皆さんが救われたことだろう。

虹色侍は『保育士さんありがとう』を歌うにあたり直接触れていないものの、発表したタイミングから大津市の事故と保育園の記者会見を巡る「全国の保育士の皆さん」の気持ちを考えて作った応援ソングだと分かる。

YouTubeの視聴者や動画の一部を投稿したTwitterのフォロワーからは「涙が出ました。明日も明後日も保育士である限り、子供達のために、頑張ります」、

1 2