エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】GReeeeN×QUEENの意外な関係『ボヘミアン・ラプソディ』に見られるそのヒント

GReeeeNと言えば『愛唄』や『キセキ』など胸にしみる楽曲で愛される4人組音楽グループだが、歯科医と音楽活動を両立しているため公に姿を現さないアーティストとして知られる。グループ名の由来についてはメンバーのHIDEが2009年3月8日にブログで「新人とか、未熟者とか言う意味で使われる“GReeN Boy”という造語から、まだまだ未完成であり続ける、未知の可能性という意味でGReeeeNと名付けました。eの数は人数分となっております」との趣旨で説明していた。

ただ、もしかすると他にも理由がありそうだ。 世界的なロックバンド「クイーン」とボーカルのフレディ・マーキュリーを描いた大ヒット映画『ボヘミアン・ラプソディ』のなかにそのヒントがあった。

フレディ・マーキュリーはまだミュージシャンになる前、ライブハウスでブライアン・メイやロジャー・テイラーが所属するバンド「スマイル」のステージに注目する。

当時、ドラム担当のロジャー・テイラーは歯学部の学生だった。彼が叩くドラムセットのバスドラには白い歯が並ぶロゴイラストが描かれており、それが「GReeeeN」のロゴを思わせるようなデザインなのである。

やがて「スマイル」はリードボーカルでベース担当のティム・スタッフェルが脱退したことで分解する。残されたブライアン達にバンド継続を呼びかけたフレディ・マーキュリーがリードボーカルを務め、ベーシストにジョン・ディーコンを迎えて「クイーン」が始動した。

「歯学部」と「白い歯が並ぶロゴ」そして「クイーン」と「グリーン」の響きなどから、GReeeeNはQUEENをリスペクトしてグループ名を付けた可能性が考えられる。

これまで、この説についてはあまり語られていないものの、

1 2