海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】ミニバスタクシーに250発以上の弾丸 12名が死亡(南ア)

南アフリカのクワズール・ナタール州レディスミス(Ladysmith)近郊にあるR74という道路で7月21日、ミニバスタクシーが待ち伏せしていた数名の男にライフル銃で襲撃された。車内には17名のミニバスタクシー会社の従業員が乗車しており、数週前に亡くなった同僚の葬儀から帰る途中の出来事だった。

この襲撃で17名中11名が即死、2名は無傷、4名が病院で治療を受けていたがうち1名が命を落とした。被害に遭ったミニバスタクシーは250発以上の弾丸を受けており、生存者がいたとは思えないほどの襲撃だったことがうかがえる。

近隣に住む女性によると、午後6時半頃に外から轟音が聞こえたそうだ。トラックがハンドル操作を誤って家の方に向かってきていると思った女性は、孫たちに外に出るように言った。しかしドアを開けて外に出た瞬間、銃弾が彼女のそばを通り過ぎ、慌てて孫たちを家の中に連れ戻したという。

女性は「事件のあった夜はほとんど寝られず、目にしたことが怖くて震えが止まらなかった。血圧が上昇し、薬を飲んだほど」と明かし、彼女の娘も「5分から10分の出来事だったけど、永遠に続いているかのようだった。最初は自分たちが襲撃されたのかと思った」と語っている。

ミニバスタクシー会社の従業員17名が所属していたヨハネスブルグ東部にある「アイボリー・パーク・タクシー協会(the Ivory Park Taxi Association)」のブティ・ヨハネス・ムコンザ会長(Buti Johannes Mkhonza)によると、

1 2