エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】河北麻友子「カセットテープが分からない」朝日奈央「アベックって何?」 『死語』ランキングで実態明らかに

「死語」とは以前よく用いたり流行ったものの、最近はめっきり使わなくなった言葉のことである。5月18日の「ことばの日」にちなみ、お昼のバラエティ『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の“超限定マーケティング”で「死語」をテーマに取り上げた。

番組が40~50代女性に「死語」についてアンケート調査した結果にもとづくランキングは次のようなものとなった。

■40~50代女性に聞いた、もう『死語』だと思う言葉 トップ10

1位 ナウい
2位 チョベリバ&チョベリグ
3位 アベック
4位 KY
5位 花金
6位 アッシー
7位 とっくり(※とっくりセーターの意味)
8位 だっちゅーの
9位 ヤング
10位 バッチグー

はじめはトップ10が明かされておらず、出演者が予想して回答するクイズ形式で進行する。そんななかでゲストの元アイドリング!!!朝日奈央(24)やレギュラーの河北麻友子(26)は知らないことが多く驚きを隠せなかった。

50代ならばバブル時代を知っているので「アッシーくん」と予想したのは河北麻友子だった。ただ、それに絡んだクイズで「“テープくん”とはどんなことをしてくれる男性?」との問いに、彼女は「テープを巻いてくれる、切ってくれる人」とイメージできず戸惑う。

正解は「CDをカセットテープにダビングしてくれる男性」と聞いても、

1 2