エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SKE48松井珠理奈 “じゅりな依存”の31歳サラリーマンに感動「辞めないよ!」

AKB48やSKE48のファンで特に松井珠理奈を推しているという男性が、4月26日放送のバラエティ番組『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京系)に登場した。同番組を知っている彼は快くスタッフを自宅アパートに招待して、松井珠理奈やアイドルについて熱く語りだす。まさかスタジオでVTRを見るゲストに松井本人がいるとは思いもしなかっただろう。松井も31歳サラリーマンの部屋にカメラが入ったところ、自分のCDやポスターが映って驚いた。

夜の都内・鶯谷でスタッフが「コンビニでお好きなものを買っていいので、ご自宅を撮らせてもらえないか」と依頼した際に、彼が購入した缶ビールのレシートが「2016年5月14日」の日付だった。昨年6月18日に新潟で『第8回AKB48選抜総選挙』の開票イベントが行われるおよそ1か月前の出会いである。

男性は広島出身で広島工業大学工学部を卒業して就職のため上京、現在は通信機器の会社で働いている。収入は月に30万円程度で家賃は1K・9万円、貯金は50万円ほどという。1日に2000円で生活するよう心掛けており「昨日の朝食はゆで卵だけ」と節約して“総選挙の資金”を貯めるのだ。『第8回AKB48選抜総選挙』のために「300枚ぐらいCDを予約」しておりボーナス約30万円はそこにつぎこむ。そうやって購入したAKB48やSKE48のCDは「良い曲ですよって、会社の人に配ってそこから広まれば」と“布教”にも余念がない。

松井珠理奈の魅力を「きりっとした顔ですね」という彼は「CDに投票券がついているので、微力ながらつぎこまないと指原とかに勝てない」と燃えていた。その流れからアイドルについて持論を話し出す。

「アイドルの語源は偶像で、スキャンダルを売りにしている指原さんには負けてほしくない。松井さんは(恋愛をしていたとしても)まだ隠しているので大丈夫。彼氏はいるかもしれないけど隠していて欲しいです。バレなければ僕はいいです」という。ちなみにスタジオでは松井が「(彼氏は)いないですよ」とキッパリ言い切った。

1 2