エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】山本彩 不正アクセスのおそれに「怖い」

NMB48の山本彩が「パスワードリセットのリクエストを受け付けました」というTwitterからの連絡を受け取った。彼女がその件について「リクエストしてません」「怖い」とつぶやいたところ、「なんでこんなことすんねんやろ」「ほんまキモイし怖いわ」とフォロワーも心配している。

5月24日、山本彩が『山本彩(SayakaNeon)ツイッター』にて困り顔の顔文字とともに「・Twitter パスワードをリセット こんにちは、山本彩さん パスワードリセットのリクエストを受け付けました」と届いたメールを画像に撮って投稿した。

「これさやかちゃん不正ログインしようとしてる人がいるってことやで。メールアドレスとか変えた方がいいかも」「こわい…乗っ取ろうとしてる人が居るなんて」「これはきちんと事務所や周りの人にまず連絡してください」と心配や警告するコメントが寄せられるなか、対処方法の説明も届いている。

Twitterでうっかり自分のパスワードを忘れてしまった場合の対策として、手順を踏めば“パスワードリセットのメール”が届いて新しくパスワードを設定できるシステムがある。その機能を悪用して第三者が申請することにより山本彩に「パスワードリセットのリクエストを受け付けました」というメールが届いたもので、無視すれば実害はないと思われる。

ただ、嫌がらせが目的ならば何度も送られてきて煩わしいし、アカウントを乗っ取る手口という可能性も否定できない。まずはユーザー名のみでパスワードリセットの申請ができないように設定して、第三者が安易に関与できなくすれば予防できそうだ。

29歳の会社員が著名人のSNSに不正アクセスして逮捕された事件や、アカウント乗っ取りとは直接関係ないが5月21日にアイドル刺傷事件が起きたばかりだけに、今回のようなメールを受け取って山本彩が「怖い」と感じたのも無理はない。

出典:https://twitter.com/SayakaNeon
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)