エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】時東ぁみ「東南アジアの山奥に学校を」 チャリティープロジェクト始動

アイドルや女優、歌手と多忙な時東ぁみが『時東ぁみアジアチャリティープロジェクト~子どもたちに笑顔いっぱいの未来を~』を立ち上げた。昨年の4月7日にブログで父親が他界したことを伝え悲しみに打ちひしがれていた彼女だが、その父の遺品整理から今回のプロジェクトにつながったという。

2016年4月1日、『Facebook 時東ぁみアジアチャリティープロジェクト~子どもたちに笑顔いっぱいの未来を~』にて日本語、英語、ベトナム語表記で「みなさん初めまして! 時東ぁみです」と挨拶とプロジェクトに至ったいきさつ、趣旨が紹介された。

眼鏡っ娘アイドルとして知られる時東ぁみだが、2005年に『ミスマガジン2005つんく♂賞』を受賞したことでから歌手としてデビューしたのが業界に入るきっかけだった。その後はグラビアや女優として活躍する一方で歌手活動も続けており、3年ほど前からベトナムのホイアン、ホーチミンでLIVEを行っている。それによって東南アジアの山奥で暮らす子ども達が街中では想像もつかない生活をしていることを知った。

昨年、父親が亡くなり家を片付けていたところ「捨てるにはもったいない物がたくさん出てきた」ため東南アジアへ送ったり、募金したりするが「その品物やお金の行方が全然わからなかった」ので疑問を持つ。そこで、アジア教育友好協会(AEFA)に相談したところ「実際に現地に行き、どこのどんな人たちがどんな形で受け取ったのか報告してくれる」ことが分かり、協力のもとプロジェクトを発足することになった。

彼女は「みんなの力で東南アジアの山奥に学校を建ててプレゼントをしたり、いろいろな物を届けたいと思っています!」と力強く呼びかけている。

4月7日から、動画配信メディア『アンパカ.TV』にて配信スタートしたサバイバル・アクション映画『Lucy’s Trick ~捕らわれた、3人の美女!!~』(毎週木曜)で謎の女・Lucy役を演じる時東ぁみ。チャリティープロジェクトとともにこちらも応援したい。

出典:http://www.instagram.com/amitokito
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)