エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】TOKIO・城島リーダーがNEWS・手越に忠告。「お前のせいで小山がジミすぎる!」

TOKIOの城島茂とNEWSの手越祐也というジャニーズ同士の対決が実現した。バラエティ番組の企画で決勝枠まで進んだ2人が1対1で向かい合う。「下克上を起こしたい」と不敵に笑う手越に対して、城島リーダーが「お前! 派手すぎんねん!」と指摘。「お前のせいで小山がジミすぎるやろ!」とNEWSの内情に干渉する。

4月5日に放送されたスペシャル番組『2015春 DASHでイッテQ! 行列のできるしゃべくり 日テレ系人気番組NO.1決定戦』で行われた“番組対抗 お祭りバトル”で、決勝枠の4人に『ザ!鉄腕!DASH!!』の城島茂と『世界の果てまでイッテQ!』の手越祐也が残った。

決勝枠は“漁師の棒祭り”にならい、お互いが狭い四角い台の上に立って槍のように棒で突きあって落とすゲームで2人ずつ対決する。ロッチ・中岡創一は女子レスリングの女王・吉田沙保里選手と対戦して敗れ、次に城島と手越によるジャニーズ対決となった。

城島茂が「先輩のプライドで絶対に負けません!」と真剣になると、手越祐也は「ここでバチンと落として、下克上を起こしたい」と宣告。熱くなった城島が「お前、髪型とか衣装とか生き方! 派手すぎんねん!!」とダメ出しすると「お前のせいで小山がジミすぎるやろ!」とNEWSのリーダーを心配する。

ゲームが始まると城島は手越の棒をかわそうと健闘したが、隙を見て手越が一突き。城島はあっけなく落ちてしまう。「ちょっと、空気を読めよ!」と城島から睨まれて、手越も「まさか、一突きで落ちるとは思わないから…」と首を捻っていた。

その手越祐也が吉田沙保里選手と最終決戦で対決。「絶対に勝ちたい!」と鋭い目つきになった吉田選手に、手越は「レスリングでは最強かもしれないが、ただ、ここは芸能界です! 日テレ特番です!」と凄み、「ここのチャンピオンは渡しません!」と言い切る。内村光良が「あいつ、大きいこと言うな!」と苦笑すれば、宮川大輔は「ピラミッドの頂点とちゃうぞ! アホか」と叫んだ。

2人の対決は3分を超える熱戦となり、アスリートの吉田選手を落として粘り勝ちした手越が優勝した。スタジオ中が絶賛し、城島茂もスタンディングオベーションで祝福すると「これからも派手に生きてな!」と笑顔で伝えた。

NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキは、バラエティ番組『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS系)でパワースポットをロケした際に、パワーを必要とする理由について「手越にパワーを持っていかれるから」、「吸われてるんだろうね!」と口にしていた。その手越祐也が城島リーダーから「派手に生きろ!」とお墨付きをもらったことは、2人にとって脅威となりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)