エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『おじゃマップ』で“宮崎大輔選手の姉”にサプライズ結婚式。家族の絆が感動の涙を呼ぶ。

SMAP・香取慎吾と“ザキヤマ”こと山崎弘也(アンタッチャブル)がMCを務めるバラエティ番組『おじゃマップ』で、一般女性にサプライズ結婚式をクリスマスプレゼントする様子が放映された。ところがなんと、その新婦の弟がハンドボールの宮崎大輔選手だったのだ。宮崎選手がハンドボールを続けることが出来たのは姉のある決断があったからだという。放送後には視聴者からツイッターで「お姉ちゃんステキな女性だね!」、「あの宮崎選手にもこんな苦労があったんやと思ったらどこまでも泣けた」と反響が起きている。

クリスマスイブに放送された『おじゃマップ「草なぎ剛&大島優子も参戦!自衛隊全面協力サプライズ結婚式SP」』(フジテレビ系)で、自衛官の夫を持つ元自衛官の梨奈さんにサプライズ結婚式を仕掛けた。梨奈さんは会場が火事に遭い結婚式がキャンセルとなり、10年間式を挙げていなかった。そこで、友人の女性が『おじゃマップ』に依頼したのだ。自衛官の夫と仲間の自衛隊員の全面協力による盛大な式が目玉となる予定だったが、梨奈さんの弟が宮崎大輔選手だったことから思わぬ展開となった。

香取、ザキヤマにゲストの草なぎ剛大島優子らが披露宴に変装して潜入する場面にもハラハラさせられたが、最後に流れたVTRには会場中が涙した。新婦の梨奈さんと母親のまゆみさん、そして宮崎選手が地元大分で過ごした家族の半生をまとめたもので、草なぎ剛がナレーションを務めた。

梨奈さんは小学校の頃からマラソン大会でも1位になるほどのスポーツ少女だった。小学4年生の時にハンドボールと出会うと見る見る上達して、小中学校でチームの全国大会優勝に貢献する。姉の影響でハンドボールを始めた宮崎選手も、当時は姉に勝てなかったほどだ。やがて、高校3年でインターハイ3位となった頃には「学校の先生になって子ども達にハンドボールを教えたい」と、大学に進学して教員になることを目指す。

16歳の時に妹の奈津子さんが誕生したが、両親が離婚して状況が変わる。母はうどん屋、給食センター、印刷工場など掛け持ちで働きながら3人を育てたが家計は苦しく、学校の給食費が3か月滞納となったこともあった。

一方、宮崎選手も高校に進学してハンドボールの才能を開花させる。梨奈さんはハンドボールのシューズをぼろぼろになるまで履き続け、新しいシューズは宮崎選手に履かせたという。

「お母さんのために私がしっかりしなきゃ」と思った梨奈さんは、進路を決める高校3年生の時に大きな決断をした。彼女は母に「大学に行くのをやめる。ハンドボールは大輔にかけてみようと思うんよ」と伝えたのだ。

戸惑う母に梨奈さんはこう懇願した。「代わりに自衛隊体育学校に行けば、ハンドボールは続けられるし、給料ももらえるのでお母さんに仕送りできる。だから、代わりに大輔に大学行かせてやって、私はいいけん。大輔はハンドボールできっと凄い選手になる、きっと成功する。だから、先に東京に行って大輔を待っとるけん」。やがて梨奈さんは高校を卒業して大分から単身上京することになる。

その後、ハンドボール選手としても成長し、父親にもなった宮崎大輔選手。“ハンドボール、メジャー化宣言!”を謳った『宮崎大輔オフィシャルブログ』では、2013年10月12日に女の子が生まれ“珠里”(じゅり)ちゃんと名づけたことを伝えている。その宮崎選手も今回VTRの中で「姉ちゃん、今まで色々我慢させてしまってごめんね」とこれまでを振り返った。小さい頃からわがままだった自分に姉は何でも譲ったり、先にさせたりしてくれたと言う。宮崎選手は涙ながらに「凄く、我慢させてしまったのかなと思う。本当は大学に行きたかったのかなと…」、「自衛隊に行って僕らにお金を送ってくれていたのも知っています」と明かす。

そして「ハンドボールという素晴らしいスポーツに僕を導いてくれて本当にありがとう」と感謝すると、「姉ちゃんをオリンピックに連れて行くまではしっかりハンドボールをやっていきたいと思っています」と決意を示した。

VTRでは母も登場。梨奈さんが大学進学を諦めたことについて「大輔の力になりたいと東京に行ってくれて嬉しかったけど、ごめんね」と語った。さらに「梨奈言ったよね、“お母さん、頑張っていればいいことがあるよ”って。本当にそうだよね、今はいいことがいっぱい。ありがとう、あの時、背中を押してくれてありがとう」と伝えた。

涙を拭きながらVTRを見ていた梨奈さんは、「私は、みんなに“ごめんね”じゃなくて、たくさん“ありがとう”を言いたいです」と語ると、母に向けて「産んでくれてありがとう」と感謝。会場が感動の空気に包まれる中、スペシャルゲストの平原綾香が登場し、「感動した気持ちを歌で伝えたい」と『Jupiter』や『Happy Xmas(War Is Over)』を歌い上げた。

さらには、香取慎吾から「今日はハッピーウェディングで、メリークリスマスです。ツヨポンも歌いたいんだと思います。皆さん一緒に歌ってください」と草なぎ剛と2人でSMAPの『ありがとう』をプレゼント。歌詞の内容は梨奈さんの気持ちにリンクするものがある。

そして新婦の梨奈さんからのお礼の挨拶も素敵なものだった。「私は小さい時から恵まれていないと思ったことは無いです。いつも皆に、家族に支えられてここまで頑張ってこれて、素敵な主人にも出会えましたし、2人の可愛い子どもにも恵まれました。本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます」。まさに最後まで素晴らしいサプライズ結婚式となった。

視聴者もツイッターで「おじゃマップ観て、これでもかってくらい号泣した」と感涙。他にも「宮崎大輔のお姉さん素敵な人。弟の涙と、まだ小さな娘ちゃんがポロポロ涙を流してる姿に、涙腺崩壊」、「新婦さんの弟が宮崎大輔さんなのも驚いたが、再現VTRを見てお母さんの苦労を考えると感情移入して、余計に泣いてしまった」などの感想が続々とつぶやかれている。

「今年のイヴって仕事して他の人の結婚式みて終わった。笑 俺らしいイヴだ」「おじゃマップみてたら 結婚したくなった~、男3人でみました。はい。いいクリスマスでーす」と普段どおりに過ごした人も多かったようだが、視聴者にとっても素敵なクリスマスプレゼントになったようだ。

※画像は『宮崎大輔オフィシャルブログ』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)