SMAP・香取慎吾の冠番組『おじゃマップ』に、同メンバーの草なぎ剛が出演しない意向を示した。彼は番組の人気企画“おじゃーマップ”に出演してその過酷さに驚いたという。「今までどんな仕事も受けてきたけど、初めてNGを出した」とその後は、再三のオファーを断ったことを明かしている。
バラエティ番組『おじゃマップ』(フジテレビ系)のコンセプトは「いきあたりばったり、超ガチで国民的スターSMAP・香取慎吾とアンタッチャブル・山崎弘也が日本中にいきなりおじゃま!」というものだ。見ている者にも香取慎吾が思いつきで行動するなど、“ゆる~い”空気が感じられる。
だがその中の人気企画“おジャーマップ”に出演したことのある草なぎ剛が、その過酷なロケを明かしている。この企画は炊いたご飯をジャーで持ちまわりながら、地域の名物をおかずに食べつくすまでロケを続けるというものだ。草なぎ剛が出演した際には、20合のご飯を5人で食べつくした。
昨年10月2日に放送された『おジャーマップ in 名古屋!話題の名古屋めしで 目指せ!ごはん20合完食SP!!』では、大須商店街などをめぐりながら「鶏の丸焼き」や名古屋名物「あんかけスパ」、「エビフライサンド」に「台湾唐揚げ」、「金沢カレー」等々ボリューム満点の食材をおかずにしながら茶碗にしておよそ50杯分、つまり1人あたり10杯のご飯を平らげたのだ。
12月25日に行われた『笑っていいとも!ラストクリスマス特大号』の楽屋で行った草なぎ剛へのインタビュー映像が、年が明けて2014年1月5日の『笑っていいとも!増刊号』で放送された。
草なぎは2013年の印象深い出来事として、その『おジャーマップ in 名古屋!』での体験を選ぶと「人生で一番多くの量を食べた」、「あの後、1週間も調子が悪くて」と訴えるように明かしたのである。
それが大げさで無いことは、草なぎが「“おジャーマップ”のオファーはNGにしている」と証言したことからも分かる。彼は「今まで仕事を断ったことがないけど、“おジャーマップ”で初めてNGを出した」と力なく話すと、「真剣にあれは無理!」と念を押すのだった。
番組では草なぎが13杯食べたことになっているが、後で香取慎吾から「大盛りでついだから、17杯くらいは食べているよ」と告げられたそうだ。「ゆったりしているような番組だけど、実は違う!」と草なぎ剛は辛かったロケを思い出していた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)