エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃、ハロプロへの熱い思いを叫ぶ。ファンも困惑?

HKT48の指原莉乃が、久々にハロプロ愛を爆発させた。彼女がGoogle+でモーニング娘。やBerryz工房でタイプのメンバー名を挙げたり「どっちを1位していいのかわからないよ!」と叫ぶように伝えたところ、指原ファンから様々な反響があった。

指原莉乃がAKB48に入る前から、モーニング娘。を中心とするハロプロアイドルの熱いファンだったことは有名な話だ。5月21日に開催された“田中れいなのモー娘。卒業コンサート”に、指原莉乃が来ているという目撃情報がネットで飛び交い話題にもなった。

その彼女が11月30日に『指原莉乃 Google+』で、「前髪ありの佐藤まーちゃんがまじでかわい…。鞘師さんもまーちゃんも好きで、どっちを1位にしていいのかわからないよ!」と突然切り出したのだ。さらに「まーちゃんは歌声が好き。鞘師さんはダンスが好き。見た目ももちろん好きだけど…」と続く。

モーニング娘。の“佐藤まーちゃん”こと佐藤優樹は普段はおでこを出すヘアスタイルだが、「前髪下ろした佐藤まーちゃんがハロプロ屈指の美少女」とファンの間で盛り上がったことがある。鞘師里保はダンスパフォーマンスを支える新エースといわれており、指原もその2人を推しているようだ。

それだけではない。「外見だったらこの瞬間が一番好き!っていうのはピリリの熊井ちゃん。テレフォンゴール歌ってるえりりんが好き」と、対象はBerryz工房や卒業したモー娘。メンバーへも広がる。

Berryz工房の楽曲『ピリリと行こう!』での熊井友理奈が最盛期だという評価が、ハロプロファンの間でも聞かれる。指原は“熊井ちゃん”の大ファンなのだ。昨年にテレビ番組で共演した時には、指原が7年前に熊井に出したファンレターが公開されている。指原は懐かしそうにそれを見ると、「月イチで送っていました」と明かしていた。

そして、モー娘。に道重さゆみ、田中れいなと共に6期として入ったのが“えりりん”こと亀井絵里である。彼女は先輩、安倍なつみの3枚目のシングル『恋のテレフォン GOAL』を歌っており、指原はその時の彼女が一番好きだという。なにしろ、さる23日に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』の“め茶女 AKB48体育祭完全版”では、指原が保健室の先生役で出演した元モー娘。の藤本美貴に向かって「亀井ちゃんのファンです!」と嬉しそうに発言。「亀井ちゃんって!?」とミキティーをムッとさせたほどだ。

AKB48グループの総選挙1位でありながらハロプロを熱く語る指原に、「むむむ…」、「何かよくわからないけどすごい」とHKT48のファンが戸惑っても無理はない。もっとも彼女が時々“ハロプロ熱”を出すことを知っているファンは、「相変わらず、アイドル好きで盛り上がってるね!」、「やっぱり亀井ちゃんと熊井ちゃんは揺るがないんだねー」と呆れてつきあっていたようだ。

「DVDでも見てるの?」というコメントも少なくない。モーニング娘。の武道館公演が11月28日に千秋楽を迎えたことから、観に行けなかった指原がDVDを見て参加した気持ちになっていたのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)