エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ふなっしーの声が枯れる。「ヒャッハー」の言い過ぎか?

28日、『笑っていいとも!』に出演した、大人気ご当地キャラ・ふなっしー。なんと今回は番組最初のコーナーで、2問目のクイズのプレゼンターという大役を担うこととなった。だがいつものふなっしーらしい甲高い声が出にくいようで、番組レギュラー陣から「声が枯れてるよ」と心配されていた。

生放送でたった1問とはいえクイズ出題者の紹介をし、問題を読み上げ、回答者にヒントを与える役目である。ふなっしーは今年の8月から『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系)にたびたび出演しているがこれまではあくまでもゲスト扱いだったので、今回は大変緊張したことだろう。

まず最初に2問目のクイズの出題者を呼び込むところ、ふなっしーはすでに終わった1問目の出題者の名前を呼んでしまう。冒頭から失敗してしまい慌てるふなっしー。明らかにうろたえるも、番組は生放送。番組進行は続けなければならず、喋るたびに語尾に“なっし~”を付けなければならず、さらにアドリブにも対処しなければならない。きっとふなっしーは暑くてかく汗ではなく、違う種類の冷たい汗が大量に吹き出ていたことだろう。

またふなっしーは「疲れてんじゃない」「声が枯れているよ」と、番組レギュラー陣から声をかけられていた。実は先週末頃からふなっしーのイベントを観覧した方のツイッターで、声が枯れていて喋りにくそうだと心配するコメントが何件か見受けられた。ふなっしーのツイッターによると、先週は先週は大阪、京都、神奈川での単独イベントやCM撮影、そして週末は埼玉でのご当地キャライベントとスケジュールがビッシリだったようだ。いつも全力でステージ・パフォーマンスを見せる、ふなっしーの健康状態は大丈夫なのだろうか。

実は昨年大ブレイクしたお笑い芸人のスギちゃんも、急にテレビ出演や地方営業が忙しくなってから2か月後、喉がつぶれて声が出なくなり深夜の救急病院に駆け込んでいる。これは「だぜぇ~」の言い過ぎと、多忙による疲れが原因だったようだ。声枯れは、体力低下のサインかもしれない。多忙な年末になりそうなふなっしーには、体調管理に十分気をつけて欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)