エンタがビタミン

writer : naomaru

【エンタがビタミン♪】芸人たちが狙うサッカー番組への出演枠。ナイナイ・矢部、極楽・加藤ら吉本勢は揺るがない?

日本が出場を決めたサッカーのワールドカップブラジル大会まであと1年。選手たちのスタメン争いも必見だが、芸人たちもサッカー番組への出演をかけて激戦が予想される。

13日深夜放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)では、ゲストに土田晃之が出演した。サッカー好きの土田を交え、2014年に開催されるワールドカップブラジル大会で芸人から誰がサッカー番組の出演枠を獲得するのかが話題になった。

以前からリオ五輪キャスターへ立候補を表明していた岡村隆史だが、高校時代にサッカー部に所属していたこともあり、サッカーへの思いは強い。そのサッカー部の後輩で相方でもある矢部浩之は、『やべっちF.C.』(テレビ朝日系)で司会を務めているため出演が確定されている。

その他スポーツ番組に出演し、サッカーにも詳しいということで番組出演が予想されるのは、極楽とんぼ・加藤浩次やタカアンドトシ、ピースなどと吉本勢の層が厚いことを土田は嘆くのだ。

ちなみに15日深夜からのコンフェデレーションズカップ日本戦3試合を地上波独占生中継しているフジテレビでは、スタジオMCにピースを起用した。又吉直樹がサッカー経験者ということでの出演のようだが、その相方の綾部祐二について矢部は「いろいろしゃべろうとするけど“にわか”ではないか」と指摘していた。

いずれにしても芸人でサッカー番組へ出演するためには、サッカーの上手さより国内外のサッカーについての知識が必要なのではと土田は語る。ワールドカップブラジル大会まであと1年あるが、岡村は「これから1年間、あきらめずに勉強しよう」と宣言していた。選手たち同様、岡村のサプライズ召集はあるのだろうか。こちらも目が離せない。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)