writer : techinsight

嫁VS姑、バトルはもう見られない? アンケートで8割が「義母との関係は良好」と回答。

「嫁・姑問題」はどうやら過去のものとなりつつあるようだ。ドラマやCMで描かれる嫁・姑は、いざこざが絶えなかったり、嫌味を言い合ったりと、決して仲良しとは言えないもの。ところが、このたび実施されたアンケートで、実に8割の女性が「義母との関係は良好」と回答した。

このアンケートは、『ウィメンズパーク』(ベネッセコーポレーション運営)内の「みんなの口コミランキング」において、12,356名の10代~60代の女性会員を対象に2012年12月26日~2013年1月7日に行われたもの。

まず注目すべきなのは、「義理の母との関係はよいですか?」という質問に対し、1位「まあまあよいと思う」(52.8%)、2位「よいと思う」(23.0%)と、実に8割近くの女性が「義母との関係は良好」と回答したこと。逆に「よくない」という回答は5.9%とごくわずか。また「義母との考え方の違いで最も悩んでいることはなんですか?」という質問についても、半数近くが「悩んでいることはない」という結果になり、ここからも友好的な関係がうかがえる。さらに「義母から料理を教わったことありますか?」という質問に対しては、約7割が「いいえ」と回答し、いわゆる「おふくろの味」はほとんど継承されないことが判明した。

嫁VS姑、バトルはもう見られない? アンケートで8割が「義母との関係は良好」と回答。

今回のアンケート回答者のうち「義母と同居している」のはわずか5.6%。「交流がない」、「お互いに無関心」と義母と接する機会の少なさを指摘する声もある。親子3代がひとつ屋根の下で暮らすような大家族では日常生活の中で不満やストレスになりそうなことも、核家族化が進んだ現代では気になる対象にすらなりえず、それも「義母との良好な関係」が多くみられる要因のひとつと言えるのではないだろうか。お互いにうまく距離を置きながら、友好的な関係を保っているケースが多そうだ。

他にも「義実家に行ったときに、どんな家事をしますか」、「料理以外で義母から教わったことは何かありますか」など詳しいアンケート結果は、『ウィメンズパーク』内の「みんなの口コミランキング」(http://women.benesse.ne.jp/ranking/pc/result/1A2MK/)で閲覧できる。さらに、自分の知りたい切り口(都道府県、年齢、子どもの年齢)で絞り込んだ結果を確認することも可能だ。

この『ウィメンズパーク』は、会員数400万人の日本最大級女性向けコミュニティサイト。女性ならではの悩みに対し、先輩ママや同じ状況の女性たちと良質の情報を交換できるため、一日13,000件以上の書き込みがあるという。

それにしても今回のアンケート結果にもっとも胸をなでおろしているのは、きっと嫁の夫=姑の息子に違いない。ドラマでは憤慨している妻の怒りをおさめ、愚痴をこぼす母をなだめ、なんとかその場を取り繕おうとするが、結局“アナタはどちらの味方なの!?”と妻から叱咤されるのがお決まりのパターンなのだから。

■『ウィメンズパーク』
・パソコン版URL http://women.benesse.ne.jp/
・スマートフォン版URL http://women-sp.benesse.ne.jp/
・フィーチャーフォン版URL http://k.benesse.ne.jp/
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)