エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「私はダメな母親…」。息子の発熱に気づかず落ち込むミキティにママ達がエール。

ミキティこと藤本美貴が床でおとなしく寝ている息子を見て「可愛い」と思い写真を撮ったところ、実は熱があったことに気づいた。自分の行動を反省した彼女がブログで「私はダメな母親…」と心境を綴ると、多くの読者から共感と励ましのコメントが届いた。

昨年の3月27日にミキティが出産した第1子の長男・虎之助くんももうすぐ1歳となる。3月12日の『Miki Fujimoto Official Blog』によると、ミキティが帰宅するとその虎之助くんが床にうつぶせになって眠っているようだった。

ミキティはいつも元気で激しく動き回る息子の珍しい姿に「そんなに眠たいの~?」と反応すると、“可愛い”と思って写真を撮った。だが、あまりに息子がぐずるので計ってみると熱があったのだ。彼女は「気づかないで、楽しそうに写真とってごめんなさい」と反省したのである。

「ダメな母親」と落ち込むミキティに、子育てを経験したママ達からは「大丈夫。ママなら皆同じ経験があるはず。私もありますよ」、「子供の体調って難しいですよね。あとから気づくことってよくあります」など共感するコメントが寄せられた。

また、「ミキティがダメママなんじゃないよ。虎ちゃんがおりこうさんだっただけだよ」、「ダメな母親じゃない。案外、子供ってそういう時が多いから。次回から頑張って」、「全然ダメなんかじゃないですよ。色々なことを経験して『お母さん』に成長していくんですよね」といった自らの経験をもとにした励ましのメッセージも届いている。

ミキティは虎之助くんの様子について「とりあえず今日は少し熱も下がったよ」、「夕方にまた熱が上がるかもしれないから様子みよう。虎之助大好きだよ」と綴っており、心配は要らないようだ。

彼女の場合は息子の熱に気づかず、「可愛い」という気持ちから写真を撮ったものだ。だが先日、テレビ『踊る!さんま御殿!!』で紹介された視聴者から寄せられたエピソードは「公園で走る我が娘が転んだのを見て、心配する前にブログに載せるための写真を撮った。泣きながら見上げる娘を見て“ママ失格”と思った」という内容だった。こうなると共感するママ達も少ないだろう。写真も懲りすぎないように注意したい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)