エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「最初と全然違う」。つんく♂がAKB48の成長を評価。

モーニング娘。を総合プロデュースするつんく♂がテレビ番組の生放送で「AKB48をどうとらえているか」について語った。彼が「カッコよくなってきた」と評価すると、AKBメンバーも目を輝かせて聞き入った。モーニング娘。に憧れてAKB48へ入った者も少なくないだけに、つんく♂の言葉は胸に響いたようだ。

結成25周年を迎えて再始動したロックバンド・シャ乱Qが、2月19日の音楽番組『火曜曲!』に生出演した。同番組のMCでもあるAKB48と共演したつんく♂は、中居正広から「ずっとモーニング娘。を育ててきたわけですが、AKB48をどうとらえているの?」と問われて苦笑した。

彼は「そうですね。秋元さん、ちょっと儲かり過ぎじゃないですか」とカメラを通してAKB48の総合プロデューサー秋元康に訴えかける。だが真剣に聞き入るAKBメンバーを前に、彼も真面目に語り始めた。

「カッコよくなってきました、ホントに!」、「最初と全然違って『キレイになっていくもんだな』と思いながら見てましたね」とつんく♂から評価されると、大島優子は「へーっ、うれしい」と喜んでいた。

大島が「(モーニング娘。を)みんな好きなんですよ」とAKBメンバーを振り返ると、篠田麻里子も「私たちもモー娘。世代で憧れてました」と答えている。彼女たちの中には、モー娘。のようになりたくてAKBに入ったと公言する者もいるほど影響を受けているのだ。

だが、AKB48は今やそのモーニング娘。を超える人気となったのである。つんく♂は「シャ乱Qもシングル出しているんですけど、なんやったら(AKBの)投票券をうちのシングルにも入れときたいな」とこぼしていた。

モーニング娘。は今年に入って人気が上昇しており、握手会や選抜総選挙といった大イベントが基盤にあるAKB48の人気にどこまで迫れるか注目されている。中居から「コラボがあってもおかしくない…」と話を向けられると、つんく♂も「いいですね」と返してAKB48とモーニング娘。あるいはシャ乱Qとのコラボに含みを持たせた。大島は目を丸くして驚いていたが、もし実現すると楽しそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)