モーニング娘。の新シングル「Help me!!」が2月4日付オリコン週間シングルランキングで1位となった。プロデューサーのつんく♂をはじめ、中澤裕子や新垣里沙などモー娘。OGもブログで祝福するとともにファンへ感謝している。「Help me!!」は発売前にPVが公開され、特徴のあるダンスと過激な歌詞で話題になっていた。初代モー娘。結成から16年目となりメンバーもカラーも変化した現モーニング娘。が再ブレイクを予感させる勢いだ。
モーニング娘。にとって52作目のシングルとなる「Help me!!」は、39枚目シングル「しょうがない 夢追い人」から実に3年8か月ぶりにシングルランキングで1位となった。つんく♂はブログ『つんブロ♂芸能コース』で1月29日に「皆様ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えると「またさらに気合い入れて音楽を作っていかなきゃなと再確認する事が出来た事にも感謝いたしております!」と今回の結果をモー娘。の成長につなげることを決意している。
中澤裕子は『Nakaza World』で「後輩メンバー達の頑張りとファンの皆さんの応援に拍手!!」「モーニング娘。を大切にしてくださっている皆さんに感謝します」と喜びを綴れば新垣里沙は『Risa!Risa!Risa!』で「嬉しすぎるっ。私も今回の新曲大好きで、めちゃきいてるっ。心からおめでとう!」と感激している。他にもモー娘。OGたちが今回の1位を心から喜んでいることが伝わってくるようだ。
大ヒット曲「LOVEマシーン」の頃に比べられ、人気が低迷していると見られがちな現モーニング娘。だが、今回の「Help me!!」までシングル52作すべてがシングルCDオリコントップ10にランクインしていることは人気が継続していることの証だろう。
近年はAKB48やももいろクローバーZの台頭が目立っていたが、6期の道重さゆみと田中れいなが年長組となってカラーが変わったようだ。オリコン3位となった前作「ワクテカ Take a chance」もキレのあるダンスが注目されたが、「Help me!!」でそれをさらに昇華させた。
アイドルにも詳しい、作家の中沢健氏は新年に今年ブレイクするアイドルグループとしてHKT48とモーニング娘。を挙げているが、「Help me!!」のヒットで早くもその予想が当たりそうな予感だ。だが、モー娘。には5月に田中れいなの卒業という大きな転機が訪れる。残ったメンバーがそれをどうのり越えるかが再ブレイクへの課題となるだろう。
リーダーの道重さゆみはこれまで「私が一番カワイイ」というキャラで押し通してきたが、最近はクイズ番組『復活!IQサプリ2013』で正解を連発して意外な一面をアピールした。また、モー娘。OGから久住小春の教育係だった時代の苦労が明かされて“実は人が良い”という性格も分かってきたのだ。道重の人気が高くなることはモー娘。の将来にとって大きなプラスとなる。
また、田中れいなは卒業後バンド活動を始めることから、モー娘。と彼女のバンドとのコラボという企画も考えられる。その相乗効果でこれまでにないモー娘。の魅力が出せる可能性もありそうだ。
ブログ『道重さゆみ(モーニング娘。)』で今回の1位について「心から感謝。心からありがとう…」と伝えた道重は、卒業した亀井絵里が31枚目シングル「歩いてる」で初めて1位を経験して「順位が全てじゃないけど嬉しかった」と語ったことに触れている。「モーニング娘。の新しい風を吹かすためのいい意味でのスタートラインにやっと立てたと思います!」と現状を冷静に見る頼もしいリーダーの存在に、再ブレイクの期待が高まる。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)