エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「全柔連も見習え!」峯岸みなみの丸刈り謝罪に“東洋の神秘”がコメント。

AKB48の峯岸みなみが週刊誌の“お泊り愛”報道を受けて、頭を丸刈りにして謝罪した。YouTubeで謝罪する彼女を見た総合格闘家の“東洋の神秘”こと矢野卓見氏が、ブログでその姿を「潔い」と評価。同じく報じられている全日本柔道連盟のパワハラ問題に絡めて、持論を展開した。

総合格闘家で骨法烏合會矢野卓見道場主宰者でもある矢野卓見氏(通称、ヤノタク)が、2月1日にブログ『“東洋の神秘” 矢野卓見(ヤノタク)』でYouTubeのAKB48公式チャンネルで峯岸みなみが謝罪した件に触れている。

彼は「脳筋全柔連も見習えや!」と題して、「女の子が丸坊主で謝罪とか潔すぎ。別に彼氏とか居ても見ない振りしとけばエエやんと思うけど、熱心なファンは許さんのかね?」と感想を綴っており、暴力問題に揺れる全日本柔道連盟(全柔連)を批判した形だ。

矢野氏がAKB48の“恋愛禁止”のルールについて把握しているかは不明だが、「彼氏とか居ても見ない振りしとけば…」という視点に共感する者は多いのではないか。しかし、“恋愛禁止”が前提となるために峯岸は謝罪を決意したのである。

全柔連の件については、矢野氏はこれまで桜宮高校バスケットボール部の体罰から暴力問題について見解を綴ってきた。そのタイミングで今回の峯岸みなみの謝罪が格闘家の目に“潔い”と映り「脳筋全柔連も見習えや!」という指摘につながったようである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)