エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「21歳で結婚」、「相手はあの芸人」。AKB48の結婚観にファンも騒然。

AKB48メンバー100人が「結婚するのは何歳まで?」の質問に答えた内容が、テレビ『ガチガセ』で紹介された。中には理想の結婚相手として芸人の名前を公表するメンバーもいて、ファンの間でも話題となっている。

“恋愛禁止”のルールに揺れるAKB48だが、やはりほとんどのメンバーは将来的に結婚したいと考えているのだ。2月1日の『ガチガセ』では、高橋みなみや大島優子、島崎遥香や横山由依といったメンバー100人に結婚したい年齢についてアンケートをとった。

年齢で答えた内容では「40歳までに結婚したい」と回答したのが仲俣汐里など2人。「28歳までに…」が島崎遥香など5人。「23歳までに…」は中塚智実など7人。「35歳までに…」が梅田彩佳や高橋みなみなど9人。「27歳までに…」が佐藤すみれなど10人。「26歳までに…」が仁藤萌乃など12人。「25歳までに…」が川栄李奈など14人。一番多かったのが大島優子や伊豆田莉奈など22人が答えた「30歳までに…」だった。伊豆田は「世間では30歳は負け犬とか言われるので、それまでに結婚したい」とその理由を明かして、「17歳で何が勝ってるのか」と周囲から指摘されてしまう。

特徴的だったのが「結婚したくない」と答えた横山由依など3人で、横山はその理由について「AKBは恋愛禁止なので結婚したいと思う人にまだ出会っておらず、結婚を身近に感じないから」と話している。しかし、高橋みなみはそんな横山に「そういう子に限って危ない」とけん制していた。また、「何歳でも…」答えたのが渡辺麻友など5人で、まゆゆは「死ぬまでにできれば…」と書いていた。これも、恋愛経験がなく結婚について具体的に想像できないというところだろう。

メンバーを驚かせたのが、内田眞由美の「21歳で結婚したい」というハッキリとした結婚プランだ。彼女は19歳なので後2年ほどで結婚することになる。高橋みなみが「私が今、21歳だよ」と主張すると、「全然子どもに見えますね、」「21歳はもう大人になっていないといけない。私の母がやはり21歳で結婚しているし、占い師からも21歳で結婚すると言われた」と力説したのだ。

残り2年という期間についてMCのロンブー淳から「水面下で恋愛するのか?」と問われた内田は、「AKBにいる限りルールは守ります」、「いい形で卒業したい」と話すほど21歳での結婚にこだわっている。「35歳までに結婚したい」という高橋みなみも、そんな内田に「遅い遅い! 35なんか枯れちゃう」とバッサリ斬られていた。

さらに具体的に結婚願望を語ったのが17歳の入山杏奈だ。彼女は「30歳までに結婚したい芸人さんがいる」とチュートリアル福田の名を明かしたのである。これにはネット上でもファンの間で「福田かよ…」、「あんにん、福田がタイプなのか」と話題になっており、特定の相手が示されてがっかりした者も多かったようだ。

北原里英は「恋愛禁止はされているけど、結婚はダメと言われていない。結婚はOKなのかな…」とルールの隙間を狙っていたが、その意見は周囲から一蹴されていた。

これだけ多くのメンバーがいれば“恋愛や結婚”についての考え方も様々だろう。AKB48としてもルールについて検討する時期が来るのではないか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)