エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】香取慎吾がSMAP×SMAPで16年間 “つまみ食い”。27時間テレビで発覚して顔面蒼白。

FNS 27時間テレビの2日目に生放送された『爆笑 大日本アカン警察』の中で、香取慎吾が容疑をかけられた。それは『SMAP×SMAP』のコーナー“ビストロSMAP”で香取が巧妙な手口でつまみ食いをしているという意外な内容だった。

ダウンタウンがMCを務める『爆笑 大日本アカン警察』が『FNS27時間テレビ 笑っていいとも! 真夏の超団結特大号!! 徹夜でがんばっちゃってもいいかな?』の中で7月22日の午後1時30分ごろから生放送された。

『笑っていいとも!』のレギュラーであるSMAPの香取慎吾や中居正広も出演したが、劇団ひとり刑事から香取が容疑者として挙げられた時には2人とも驚いていたのだ。香取本人も何のことか見当もつかない様子だったが、「容疑者は“ビストロSMAP”で巧みにつまみ食いをしている」と説明されると顔色が変わった。

劇団ひとり刑事が報告した捜査内容は完璧だった。“ビストロSMAP”では中居正広が「おいし~い!」と叫ぶと、香取慎吾が変装して登場するというお約束のシーンがある。そのために着替えたりメイクしたりする時間があるのだが、その数分間に“つまみ食い”をしているというのだ。

スタジオの裏側に何台もの隠しカメラを設置して本番中の様子を撮影したところ、香取慎吾が料理で残った食材が並ぶテーブルからミニトマトやカニに手を伸ばしてパクつく姿が映った。さらに彼は登場直前にパンをほおばるとペットボトルの水で流し込んでいたのだ。さらに劇団ひとり刑事は「彼はこれを16年間続けていたのです」と香取にトドメを刺したのである。

その証拠映像を観た香取慎吾は頭を抱えて悔やんでいた。「これって、木村くんの方のテーブルでもやってるんだよ。木村くんこの時ピリってするからな~」と特に木村拓哉にバレることを気にしていたようだ。

27時間テレビ枠でのスペシャルな『アカン警察』だけに今回は『SMAP×SMAP』の現場まで乗り込んだ大掛かりな捜査となり、香取慎吾も全く予想しない告発となったのである。しかもこの後には27時間テレビ用の“ビストロSMAP”が生放送されるため、早くも香取と木村拓哉や稲垣吾郎の対面が待っていたのだ。

“ビストロSMAP”の衣装で駆けつけた香取慎吾に稲垣吾郎が「つまみ食いしてたんだね。16年も…」と切り出すと、「知らなかったよ」と木村拓哉も声をかけた。「あーーっ、ごめんなさい!」と香取も頭を下げてひたすら謝るしかなかった。

今回は特別にタモリチームとSMAPチームが対決して『いいとも』レギュラーチームに料理を振舞ったが、タモリによる“冷たいたんたん麺”が特に好評だった。中居正広が「俺の分は無いの?」と催促すると「香取さんにも食べさせてあげたいな」と裏で着替える香取を気にしたのだ。

すると木村拓哉が「香取さんはつまみ食いしているからいらないでしょ」と皮肉たっぷりに答えたのである。今後も“ビストロSMAP”は続いていくのだが香取慎吾は“つまみ食い”を当分の間ネタにされそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)