エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】GReeeeNのNEWアルバム『略して「歌」』、CMに出ている“いんげん”って誰?

音楽グループGReeeeNが新作アルバム『略して「歌」』を6月27日に発売した。同作品のテレビCMも流れているが、その中の2パターンに俳優やタレントとして活躍する“いんげん”が出演しているのをご存知だろうか。彼はアサヒ・ブルーラベルのCMにも登場しており、脇役としてこの夏も大活躍しているのだ。

GReeeeNのアルバム『略して「歌」』の正式タイトルは、『歌うたいが歌うたいに来て 歌うたえと言うが 歌うたいが歌うたうだけうたい切れば 歌うたうけれども 歌うたいだけ 歌うたい切れないから 歌うたわぬ!?』である。テレビCMは4パターンがあるが、その中で“教材編 A”と“教材編 C”に緑色の開襟シャツを着たおじさんが出てくる。

“教材編 A”は「小学4年生 西川翔くんも愛用!」というタイトルどおりに、小学生の男子が「このCDを聞いてるだけで早口言葉がしゃべれるようになったんです!」とアピールすると、一瞬映ったおじさんが「まさに、ドンピシャリ!!」と言う場面がある。

“教材編 C”は「各界の皆さんも愛用!」とのタイトルで、西川くんの叔母さんという女性など数人がアルバムの長い原題を交代で早口言葉にて紹介する内容で、開襟シャツのおじさんも“噛み噛み”で一瞬映るのだ。

この開襟シャツのおじさんこそ“いんげん”である。劇団ハラホロシャングリラの団員であり事務所はラザリスに所属する彼は、映画では『容疑者Xの献身』、『20世紀少年 第1章』、『ザ・マジックアワー』、『パッチギ!LOVE&PEACE』など有名作品に出演している。数々のドラマやCMにも出演しており、今回の『略して「歌」』で見かけるとその顔にピンと来る方も多いはずだ。

それだけではない。彼はアサヒ・ブルーラベルの新CM『爽快海の家』篇で、“なぎさ”というエプロンをつけてやきそばなどを焼いているおじさんとしても出演している。CMでも脇役としてひっぱりだこの“いんげん”。その人間味溢れる空気感が人気の秘密のようだ。まだご覧になっていない方は、該当の作品を見る際には彼に注目しておきたい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)