writer : techinsight

現実に「懸賞生活」は可能? 日々の小さな楽しみになる。意外に身近な「“サンプル”生活」の魅力。

先日友人の家に遊びに行った時のことだ。氷を取ろうと冷凍庫を開けたら、大量のアイスクリームが出てきた。それも、パッケージのない真っ白な容器に「新作・栗」「抹茶」等々書かれているだけの、見たことのないものばかりだ。不思議に思って尋ねると、友人はこう答えた。「あぁ、職場の近所にアイス工場があって、よくサンプルをくれるんだよ」

聞くと、発売前の新製品や試作品をサンプルとして配布しているとのこと。味の感想など簡単なアンケートに答えるだけで、友人は毎月何十個ものアイスをタダで食べているのだ。こんな機会は普通の人には訪れないから、実にうらやましい。

無性に悔しくなった記者。帰宅後、何とかして自分もこうした商品モニターやサンプルが欲しいと思い、ネット検索したところ、「SAMPLE MALL」というサイトを見つけた。

このサイト上ではdysonの掃除機からデジタル一眼カメラまで様々な家庭電化商品のモニターを募集しており、いずれも無料で手に入るのが嬉しい。

応募は簡単だ。サイトにニックネームとメールアドレスなどを無料登録することで、あとは数多くあるモニター・サンプルの中から気に入ったものに応募するだけだ。モニターの人数は限られており、見事抽選に当たれば憧れの製品が自宅に届く、というわけだ。

もちろん消費者だけではなく、企業側にとっても大きなメリットがある。インターネットユーザーは非常にシビアな商品選択眼を持っている。たとえ無料とはいえ、その商品に対して思うところがあれば率直な意見をぶつけてくれる。商品発売前に得る消費者のストレートな声。これが企業にとって宝のような価値を持つことは間違いない。当然その「宝」を得るために、様々な企業がこのサイトに自信の新製品を次々と投入してくる。「SAMPLE MALL」で提供される商品が非常に魅力的な理由はここにある。そして商品が魅力的であればモニターに応募する人の数は自然と増える。実際、会員数は現時点で4万人を突破。企業と消費者のニーズとウォンツが見事に合致したビジネスケースと言えるだろう。

「SAMPLE MALL」では現在、会員数4万人突破を記念した特別キャンペーンを実施しており、モニターに選ばれた人全員に、3万円分の金券類をプレゼントしており、更に総額100万円の家電商品の中から、どれか一つがプレゼントされるそうだ。

以前、テレビ番組の企画で「懸賞だけで生活する」という芸人がいた。さすがにモニターとサンプルだけで生活するのは難しいが、生活のちょっとした足しに、モニターやサンプルを利用するのも良いだろう。

■「SAMPLE MALL」(http://pc.samplemall.jp/?grid=o62027
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)