writer : techinsight

PCもスマホもどんと来い! 電子貸本サイト『Renta!』で記者がすすめる10のバイブル。

最近では当たり前となった電子書籍。
部屋が本でいっぱいになるからと購入を我慢していた人も、電子書籍のお手軽さに日々ハマってしまっている人も多いのでは?
しかし、オンラインで電子書籍を読む際は専用のソフトのインストールをしなくてはいけないサイトも多く、使っている環境によっては結局見られなかった、なんてこともある。しかし、PCでも、スマートフォンやタブレット端末でも、サクサク漫画を読むことができてしまう電子書籍サイトがあるのをご存知だろうか?

今回記者がご紹介するのは、そんな、幅広いユーザーにやさしい電子貸本サイト『Renta!』

初体験の皆さんのために、記者オススメのタイトルを10作品、ご紹介しよう。どの作品も無料立ち読みがあるので、気になる作品はまずは立ち読みしてみてはいかがだろう。

1.

まずは、レビューでも好評価のロングセラー作品『相羽奈美の犬』。
キモ系の人間ホイホイである相羽奈美を守るため犬となった、元ヒキニートを主人公とした様々な人間をテーマにした同作。やもすれば重くなりがちな内容を、「元ひきこもりニートの人間だった愛犬」と絡めることで読みやすくまとめている。奈美の父との関係が最終的にどうなってしまうのかも必見だ。

2.

「ぬけぬけと男でいよう」

続いて、男と女事情を書かせれば1、2を争うだろうイワシタシゲユキ×内田春菊の『ぬけぬけと男でいよう』。
大手広告代理店に勤務する一人の既婚男性の「男」として「パパ」としての葛藤を描く同作は、妻と愛人・娘といった「女」の中で、振り回され続けつつもあがき続ける主人公に共感する男性諸氏も多いのでは? そんな主人公の最後には一体何が待つのだろうか。

3.

「KATANA~襲刀~」

ちょっと珍しい、“刀”がテーマの『KATANA~襲刀~』 。
刀匠の家に生まれた少年が主人公のこの作品。ありきたりのファンタジーかと思いきや、刀と語り、砥ぐことで物事を解決へと導くというちょっとホラーなストーリー。刀一振りずつに人格(刃格?)をもたせるという連載ものは記者も初見であった。温和な主人公を取りまく人間と刀たちのストーリーを見れば、明日からあなたも違った視点で「刀」を見つめてしまうかも?

4.

「ひだまりの夢」

全編通して「男と女」がテーマの作品集『ひだまりの夢』。
表題の作品と、その後日談含む脇役の恋愛ストーリーのほか、二編が収録されている。主人公は草食系、肉食系女子など、思わず共感できるポイントが満載の女性たちであることからも、思わず自分自身と重ねてしまう方も多いだろう。最近、優しい恋愛に癒されていない人には特にオススメ。

5.

「王子なアニキ~初体験編~」

男子校に通う双子の兄弟夏と秋の、素直になれない恋愛ストーリーを描いたボーイズラブ『王子なアニキ~初体験編~』。
表題作品の他に、料理教室の先生(男)と生徒(男)との恋愛ストーリーを描いた作品二編も収録されている(どちらかといえばこちらがメインでは?と思ってしまうのだか)。どちらもベタなストーリーだが、全編通してフルカラーとなっているのはポイントが高い。

6.

「超人ロック エピタフ」

往年のSFファンならば一度は読んだことがあるだろう「超人ロック」シリーズの一編『超人ロック エピタフ』。
全四巻となるこちらでは、ロックが初めて過去について語る。残念ながら見どころの超能力戦はほとんどなく、ロック自身は本作ではどちらかというと語り部に徹しているのだが、その分、ロックを知らない人でも楽しめそうな作品となっている。

7.

「新呪いの招待状」

呪いシリーズから始まった、悲喜こもごもの人間模様が展開される呪術師カイを主人公としたストーリー『新呪いの招待状』。
妬み・嫉み・屈折した愛・誤解・友情…様々な人の心の結末を見れば、もう、心穏やかな日常を過ごせなくなってしまうかも…?

8.

「Phantom ~Requiem for the Phantom~」

2009年にはアニメ化もされている、アダルトゲームの有名所ニトロプラスの同名ゲームを漫画にしたバトルアクションストーリー『Phantom ~Requiem for the Phantom~』。
犯罪組織「インフェルノ」に所属する二人の少年少女暗殺者を主人公としたストーリーは、単なる残酷な殺戮ものではなく、ありきたりな日常の学園生活も交えた今風の影のある内容。二人の表と裏のギャップにゾクリとしつつも、思わず先の展開を楽しみにしてしまう一作だ。

9.

「The かぼちゃワイン」

中学2年生の割には身長も体つきもビッグなエルこと朝丘夏美と、チビの転校生 青葉春助のSLコンビが巻き起こす、ハチャメチャ学園ラブコメ『The かぼちゃワイン』。
当時はアニメ化もされて人気を博した作品なので、ご記憶の方も多いだろう。もしこんな教師がいたら?こんな生徒がいたら?こんな学園があったら? 今読み返すとエルの一途な恋心は、なかなか真似できるものではないと改めて感服してしまう。果たして二人の恋の結末は?

10.

「できるかな」

最後は、今や執筆した作品が映画・ドラマ・アニメと大人気の西原理恵子の『できるかな』。
某局の子供向け人気番組と同じタイトルではあるが、こちらは大人向けの賛否両論分かれる体験ルポ。冒頭ではニセプリカの作り方を模索したり、今注目のガイガーカウンターを自作したりと少々問題な内容もあるのだが、それはそれ。サイバラワールド全開で楽しめる作品。あくまでネタとして楽しんでほしい。

ちなみに、『Renta!』ではWindows OSの場合、推奨環境はInternet Explorer 6.0以上となっているのだが、Firefoxユーザーの記者のPCでも問題なく楽しめる事ができた。非推奨の環境でも問題なく楽しめる場合もあるので、まずは0円で楽しめる立ち読みで動作環境をチェックしてほしい。

さて、ここまで10作品を紹介してきたが、みなさんの心の琴線に触れるものはあっただろうか?
(TechinsightJapan編集部 北島要子)