エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「こんなの簡単と思ってた!? 」。イケメンユニットD☆DATEの堀井新太が誘導質問でうっかり失言。

12月1日にデビューしたイケメンアイドルユニットと触れ込みのD☆DATEの4人がテレビ番組に登場した。オーディションでメンバーとなった堀井新太はまだ18歳の高校生である。その彼が司会者からの質問に答えて失言をしてしまい、先輩の瀬戸康史から注意されるハメになった。

D☆DATEは若手俳優集団・D-BOYSの瀬戸康史(22)が「芝居で伝えてきたことを歌としても伝えたい」という思いを実現させたものだ。
彼の呼びかけに共感したD-BOYSの五十嵐隼士(24)と荒木宏文(27)、中村優一(23)で結成。それにオーディションで決定した新メンバー堀井新太(18)が加わった。

特に新メンバーオーディションは応募者が約3万人という盛り上がりを見せて話題となった。そこから選ばれた堀井新太は都立高校の現役高校生でありメンバーの中でも注目される1人なのだ。
12月1日は待望のデビューシングル『あと1cmのミライ』の発売日でもあり、宣伝も兼ねて彼らはテレビ「DON!」へ出演した。
先輩のD-BOYS達はそれぞれヒーローもので演技を鍛えてきた。五十嵐は『ウルトラマンメビウス』で、荒木は『獣拳戦隊ゲキレンジャー』 。そして瀬戸は『仮面ライダーキバ』で活躍してきたのだ。
司会の中山秀征(ヒデ)から「芝居と歌は違うでしょ?」と尋ねられると五十嵐がそれに「舞台だと2時間程度で伝えることを、歌は約3分で伝えるので、そこが難しい」と答えてヒデから「でも、ウルトラマンは(カラータイマーが)3分だったから慣れてるんじゃナイ?」と落とされていた。
ヒデはベテラン司会者だけにこのようにオチを狙って質問することを得意としているのだ。
そのヒデが堀井新太に対して「堀井君は現役の高校生だけどどうですか? まだ数か月しか経ってないでしょ?」と慣れないので大変だろうと振ったのだ。
堀井が「毎日が大変で覚えることがいっぱい」だと話して「(テレビで)見るのとやるのは違いますね」と苦労を語った。
ヒデがそれに対して「テレビ見てた時は『なんだこんなの簡単じゃないか!』と思うよね?」と聞くと堀井は満面の笑顔で「そうなんですよ」と大きくうなずいたのだ。
すると、すかさずヒデから「そう思ってたのかおまえ!?」と突っ込まれてしまったのである。
横で聞いていた瀬戸康史がそんな堀井新太に「だめだぞ! おまえ!」と肩でこづいて注意していた。そんなやりとりを見て周囲は大爆笑となったのだ。

ヒデお得意の誘導質問に引っかかった堀井新太だったが、これもベテランタレントから新人への芸能界のあいさつ代わりというところだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)