エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「あいつは信用できねえ」。タモリが警戒するほどの二宮和也のコミュニケーション術。

映画「大奥」、ドラマ「フリーター、家を買う。」など歌以外でも活躍する嵐の二宮和也。彼はすぐに人と打ち解けるという才能もあり、多くの芸能人がそれを認めているのだ。

10月19日よりスタートしたドラマ「フリーター、家を買う。」で二宮和也と共演する井川遥がテレビ「笑っていいとも!」に出演した際に二宮について語った。
司会のタモリが自分は音楽番組「ミュージックステーション」でしか二宮を知らないが、ドラマで共演してみて「どういう男に見えるのか?」を井川遥に尋ねたのだ。

彼女は、二宮和也は素晴らしい男性だと言うと、その訳を話し出した。二宮は相手が誰であろうと懐に飛び込んでくる感じで、その人その人それぞれに対して気配りがさりげなくできるのが魅力と語る。
例えば姉役の井川には「ねえねえお姉ちゃん」と本来「おねえさん」のところを「ちゃん」で呼んでみたりするのだ。「みんないい気分になっちゃう」と言う井川遥は「やるなあって感じです」と二宮のコミュニケーション力に感心していた。

実は笑福亭鶴瓶が二宮和也に対してこれと同じような評価をしていたのだ。「A-Studio」(TBS)に二宮和也がゲスト出演した時のことだ。鶴瓶が最後の総評の中で「ニノはどんな相手とでもうまくやれる才能をもっている」という主旨の発言をしていた。これまで多くのタレントや芸人を見てきた彼には二宮の才能がわかったのである。

ところが、井川遥からそんな二宮和也の言動を聞いたタモリは「あいつは、信用できねえな」と苦笑いしたのだ。これは音楽番組でトークする二宮のイメージと井川の前で見せるイメージが違いすぎて納得が行かなかったのだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)