writer : techinsight

「○○なう」 Twitterの位置情報付きの投稿を、マピオンの地図上に表示する。

マピオンは、同社が提供する地図情報検索サービス「マピオン」において、地図上に直近のTwitterの位置情報付きの投稿を表示する機能を追加した。
「○○なう」が、地図上にマッピングされることで、新たな楽しみが広がる。

使い方は、まず地図からTwitterの位置情報付き投稿を探す。続いてマピオンの地図ページから、左ナビにある「Twitterのつぶやき」をクリックすると、現在地周辺の直近の位置情報付きつぶやきが表示される。

表示項目は、Twitterユーザー名、ユーザー写真、つぶやき内容、そしてどれくらい前に投稿されたか(時間)である。

Twitterにマピオンの地図URLを投稿するには、マピオンの地図ページで右クリックし、表示されたウィンドウから「この場所の地図をつぶやく」をクリックするとTwitterの投稿画面に、その場所の住所文字列と短縮化されたページURLがセットされる。

旅行先や街中のカフェなどで、周辺のつぶやきをサーチしながら、自分のいる場所をつぶやいたり、近くの人のつぶやきをサーチしていれば、どんなときでも楽しめるネットライフが満喫できるだろう。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)