writer : techinsight

日常の生活行動の全てを消費カロリーに換算してくれる活動量計「デイカロリ」発売

正しいダイエットは、摂取カロリーから基礎代謝量と運動量を差し引いた数値が適正になるように生活習慣を見直すことである。バナナや納豆だけを食べて寝ていたり、軍事教練並の運動をしたあと焼肉の大食いをしているのは、ダイエットではない。
基礎代謝量は年齢・性別・現在の体重などでおおむね概算値が出せるが、運動量の測定はなかなか難しい。そこで装着しているだけで、活動量を測定して消費カロリーを計算してくれるのが、パナソニックの「デイカロリ」である。

本製品は、3軸加速度センサーと当社独自アルゴリズム採用により、身につけておくだけで、日常生活の消費カロリーを計測することが可能だ。

歩数計とは違い、歩行だけでなく、家事やデスクワークなどの低強度の身体活動からジョギングなどの中強度の身体活動まで計測できるので、日常生活の活動量を客観的に把握でき、生活改善による減量や健康維持に役立つ。

また、使う人それぞれにあった目標設定もできるため、若い女性から健康志向の高齢者まで、幅広い年代の人が手軽に使用できるようになっている。

たとえば、7 日間の平均で450kcal 1 カ月で2kg 減らすには140kcal の追加消費が必要 1 ヶ月で2kg 減量するため
に毎日590kcal 活動消費をしよう!という具合に合理的に運動目標を定めることができる。

生活活動パターン全体を調整できるので、ジョギングやスポーツジムでのハードエクササイズなどをどう取り入れるかを無理なく検討できるのが強みである。

発売は3月1日。価格はオープンとなっている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)