エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】実は借金アリ?正月早々「金持ちキャラ」でヒンシュク、麒麟田村。

今年も正月番組ではどの局も芸人たちが大活躍だ。NHKも例外ではない「招福!日本の元旦めでたいスペシャル」には多くの芸人やタレントがそろった。そんな中で麒麟の田村裕が金持ちキャラを振り回して辺りのヒンシュクを買ってしまった。

「招福!日本の元旦めでたいスペシャル」では芸人達が各地の縁起物をプレゼンした。
それを鳥越俊太郎、はるな愛、大沢あかねなどのタレントや著名人が判定するというものだ。

その中でお笑いコンビのカナリアが紹介したのは金運アップのこま回し名人だった。
太宰府天満宮(福岡)で行われたコマ回し大会の会場でコマ回し名人を紹介した。
小学校6年生の彼は3時間もコマを手の上で回し続けるという記録を持っている。
カナリアは彼がコマ回し大会で活躍するところを見て盛り上げようと考えたのだ。
しかし、惜しくも名人は今大会3位に終わってしまった。

これでは審査員の判定で高得点をもらうのは厳しい。
そこでカナリアはコマ回し用の和ゴマで有名な八女コマを紹介した。
その八女コマ工場の最高傑作とされるコマをスタジオに持ってきた。
もちろんスタジオからは元旦の生放送である。

そのコマは直径40cmほどの大きさで漆塗り仕上げされている。
高級な座布団のような敷物に置かれていた。
かなり高価なものらしくカナリアの二人は白い手袋をして触っていた。
真剣な表情でコマを恐る恐る扱うカナリアに審査員から提案があった。

「それ、回さないの?」
というのだ。やはり回さないと盛り上がらない。

カナリアは
「回しちゃうと買取になっちゃうんですよ、済みません」
と回せない理由を説明した。
大沢あかねが
「正月だからお金あるでしょ?買えばいいじゃん」
とカナリアに回させようとした。

カナリア安達は大沢あかねを睨みつけながら
「正月だから?お金がある?カナリアに?」
「あるわけないだろう!」
と半ばキレ気味に言い返したのである。

その時、ひな壇の芸人の中から
「俺が金だすから回してくれ」
と自信に満ちた声が聞こえた。
みんなが振り返るとそこには麒麟の田村がいたのだ。
ご存知のように、ホームレス中学生の大ヒットで金持ち芸人となった男だ。

しかし、「金持ちキャラ」で偉そうにする田村は周りの芸人たちから一斉に頭をどつかれていた。
もちろん、本気で金を出すつもりなどないのである。

実は田村はもう金持ちでは無いという噂もあるのだ。
田村自身が随分前に
「2億円稼いだと言われてまして。私も本当は1億円ぐらいは残ると思っていたんです」
「その後いろいろ払わないといけない税金なんかでこのままなら残っても6000万円ぐらいじゃないですか」
と話していた。
現在はほとんど残っておらず、借金しているという噂まであるのだ。
今年田村の「金持ちキャラ」が通用するかどうかは微妙なのである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)