エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】朝青龍、吉田沙保里、杉山愛。アスリートに共通の弱点は「アレ」だった?

横綱・朝青龍がテレビ「笑っていいとも!」に登場した。同番組の名物コーナー「テレフォンショッキング」にEXILEのMAKIDAIから友達の輪が回ってきたのだ。横綱はタモリの質問に答えて、興味深い話を聞かせてくれ、さらに意外な横綱の弱点も明らかにした。しかもその後の展開で同じ弱点をもつアスリートが多いことも分かったのだ。

朝青龍が出演したのは12月24日クリスマスイヴのことだ。笑っていいとも!のテレフォンショッキングに横綱が登場するのは初めてである。司会のタモリから「怖いものなんかあるんですか」と聞かれた横綱は意外と怖がりとだと答えた。

「幽霊が怖いね」
「見たこと無いけど、たぶんいるんじゃないですか?」
と話した。その怖がり方はかなり本物だ。
「夜暗いところも怖いですね」
「巡業中もまず部屋をチェックします」
ちょっと(部屋が)怖そうだと若手と一緒に寝るという。

「霊感はあると思う。なんか感じるみたい」
という朝青龍は、怖いと直感すると若手に電話するのだ。
「ちょっと来てくれ、怖い・・・」
「そこに寝てくれ」
と同じ部屋に若手を呼びつける。しかも、若手のイビキがうるさいと枕で殴るというわがままぶりである。

横綱は特にお化け屋敷がダメだと話した。先日、富士急ハイランドに行った時のことである。病院みたいな作りで知られるかなり怖いと噂のお化け屋敷だ。
「途中でやめずに全部行ったが最後は走って逃げた」
タモリが
「横綱が相手じゃおばけも怖いんじゃないの」
というと予想どおりの答えが返ってきた。
「おばけが近づいてきたので、足で蹴っ飛ばした」
「『イテっ』て言ってたね」
と話した。

横綱が幽霊が怖いというのも愛嬌があるが、この後意外なことがわかった。朝青龍から友達の輪が高橋尚子、そしてレスリングの吉田沙保里へとつながった。なんと吉田沙保里も幽霊が苦手だと話した。しかも、朝青龍と同じく、お化け屋敷が怖いということだ。吉田沙保里の話では
「幽霊は見たことはないけど、信じますね。夜道も怖いです」
ということだ。さらに
「彼がいたら、お化けが出た時は抱きつきますね」
と話すとタモリから
「抱きついたら、骨が折れちゃうんじゃない」
と言われていた。

これで、相撲、レスリングと日本を代表するアスリート2人が幽霊が苦手と判明した。
だが、それだけではないのだ。
直後の番組である「ごきげんよう」に出演していたテニスの杉山愛が
「幽霊が怖いですね。見たこと無いですが、信じてます」
と話していたのである。

高橋尚子には確認できていないので、少なくとも4人に3人が幽霊を苦手とするのだ。これはかなり高確率である。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)