writer : techinsight

ブログやmixiは面倒だと思う人に「1DAY1SHOT」

ブログやmixiを始めたけれど「面倒」だという理由で止める人も多い。一日一枚ずつ写真を取ってアルバムを作る、というアイデアはどうだろう?携帯で撮った「今日の写真」を寝る前にメールで送信。後で見返すと楽しいアルバムになるに違いない。

株式会社エクストーンがリリースした写真投稿型コミュニティサービス「 1DAY1SHOT 」は携帯電話で撮った写真をメールで送るだけで写真が投稿され、友達や家族などと気軽に写真を共有することができるサービスだ。
ブログやmixi等のSNSは「文字中心」のコミュニケーションツールなので、筆不精(?)の人にとっては面倒なものだが、「1DAY1SHOT」は「写真中心」。だから、筆不精な人でも続けやすい。もちろん、文字で記録を付けることも可能で、「1DAY1SHOT」経由でTwitterへも投稿できる。
投稿された写真をカレンダー上にマッピング表示することが可能なので、日々の食事やファッションを記録すると面白いかも。
後で見返すと楽しいアルバムを手軽に作れる「1DAY1SHOT」は無料でユーザ登録ができる。
(TechinsightJapan編集部 Yoshi Kato)