writer : techinsight

カメラ付きケータイで簡単にスタンプラリーを導入できるASPサービスを販売 アナライズ

イベントやアミューズメント施設には欠かせないのがスタンプラリーだ。しかし、いつまでも昭和と変わらない紙のスタンプではつまらない。そこで株式会社アナライズが販売開始したのは、「画像認識エンジン」を利用し、カメラ付きケータイで手軽にスタンプラリーを導入できるASPサービス「NetPromo スタンプラリー」だ。

NetPromoスタンプラリーにおいて必要なものは「カメラ機能付き携帯電話」のみ。スタンプカードは「モバイルサイト」、スタンプ捺印は「画像をメール送信」することでスタンプラリーを実現する。

ラリー参加者は、チェックポイントにて「訪問証明の画像」を撮影、専用アドレス宛にメール送信する。システム側では受け取った画像を判別し、正しい画像であればマイページURLをメールで戻す。
マイページにはスタンプカードがあり、正しい画像を送信した分だけスタンプが捺印されている。

訪問証明画像の対象は、看板やショップロゴなどの平面物だけではなく、特徴のある立体物でも可能なので、マスコットキャラやモニュメントなどをスタンプ代わりにすることもできる。

スタンプが全て埋まったら、スタンプカード画面を受付ブース等で提示して、プレゼント等と交換する。

イマドキのケータイでカメラがついていないものは滅多にないので、事実上誰でも参加できるシステムと言える。

また、アンケート取得等のカスタマイズも可能なので、集客やエリア回遊促進だけではなく、マーケティング情報収集ツールとしても利用できる。

初期費用は30万円から 月額費用は15万円からとなっている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)