
![]() |
|
|---|---|
![]() |
|
![]() |
|
アンケートに協力いただきありがとうございました!
約1万年前のものだと思われるクジラの骨が、スウェーデン西部のStrömstadで高速道路の工事作業中に発見された。これはスウェーデンで見つかった最古のものになる。

(写真:道路工事現場で発見された1万年前のクジラの骨 Photo:Tommy Svevia/Scanpix)
この骨はとても状態が良く、骨を所有していたクジラは、長さが15~20メートルあったと予想される。発見されたのは高速道路工事中で、標高75メートルに位置する場所であった。しかし、どのクジラの種であったかはまだ確認がとれておらず、現在Gothenburg大学の研究者により調査が行われている。クジラの中には現在までに絶滅した種もおり、調査にあたる研究者達は興奮しているという。DNA鑑定も行われる予定だ。
現在この新しく見つかった最古のクジラの骨を、公共の場で展示するか否かで討論が行われている。
(編集部:しんたにゆみ/From Sverige)
【関連記事】
・世界最古のビーナス像が発見される(ドイツ)
・イースターに等身大のキリストのレゴ像を展示(スウェーデン)
・海賊船の残骸を発見(スウェーデン)
・アウシュヴィッツ強制収容所の囚人が書いた手紙を発見
・元ドイツ兵、第二次世界大戦中に盗んだ自転車を弁償したい
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!