海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】身長152センチのバス運転手、車両のデザイン変更で解雇されるも不服を申し立てて復職(英)

34年間バスの運転手として勤務していた女性が、ある理由により失職した。バス車両のデザイン変更によりミラーの位置が変わったため、身長約152センチの女性が運転すると死角ができるようになったという。別のバスの運転手になるよう提案されるも同意せずに解雇された女性は、これまでと同じ条件で復職できるよう会社を訴えた。『BBC』『Manchester Evening News』などが伝えている。

英グレーター・マンチェスターのロッチデールに住むトレーシー・ショールズさん(Tracey Schole、57)は34年間、バスの運転手として働いてきた。

しかし昨年、勤務先のバス会社「Go North West」がサイドミラーなど一部の車両デザインを変更したことにより身長5フィート(約152センチ)の彼女が運転すると死角ができるようになってしまった。

そのため安全に業務を遂行できないと判断されたトレーシーさんは、9月に同社のスクールバス運転手になることを提案されたが、労働時間の短縮に伴い収入も減ってしまうためそれを拒否した。そして11月に解雇されてしまったが、トレーシーさんはこれまでと同じ条件で復職できるよう会社に要求したという。

トレーシーさんはこれまでの経緯について、

1 2