アレックスさんは息子が家の外に出ていたことを初めて知ったという。
「家のドアが大きく開いており、女性が息子を抱っこしている姿が見えたんだ。彼女は『道路の真ん中に飛び出していたあなたのお子さんを保護しました』と説明した。」
「息子に気づいた近所の女性が、危険な状態にあった息子を救ってくれたことに心から感謝している。彼女の名前はよく聞き取れなかったけど、個人的にお礼を言いたいと思っている。それに今回の件は『子供たちから目を離してはいけない』という大切な教訓となった。」
そう語ったアレックスさんだが、実は彼の妻は産後うつに苦しみ、その日はドアに鍵をかけることを忘れていた。また、生後9か月の息子もほぼ同じ時間に家から外に出ており、現在、マリコパ郡保安官事務所はこの母親に対して「子供を危険に晒した容疑」で捜査を行っている。そしてこの動画を見た人からは、次のような感想が寄せられた。
「なんて恐ろしい光景なのだろう。」
「男児が生きていたのは幸運だった。」
「母親はオムツだけの子と生後9か月の子を置き去りにして外出したというのか? いったいどこに行ったというんだ。」
「産後うつだろうと関係ない。母親を育児放棄の疑いで訴えるべきだ。」
「2台の車は子供をひきそうになりながら止まらなかった。なんてことだ!」
「女性の悲鳴がまるでホラー映画のよう。とにかくこの子が無事でよかった。」
なお、今年3月には中国で、生後6か月の男児が家を抜け出し、暗い夜道をハイハイしているところを保護された。母親(一部報道では両親とも)は、男児が寝ている間に短時間、ドアを開けたまま外出していた。
画像は『The Sun 「MIRACLE ESCAPE Terrifying dashcam vid shows moment toddler in nappy runs into ROAD as cars swerve to avoid him & driver screams」(Credit: AZ Family 3)』より
(TechinsightJapan編集部 A.C.)