海外発!Breaking News NEW!

writer : ac

【海外発!Breaking News】スマホに夢中の祖父、川で溺れる2歳孫に全く気づかず 「これが息子の最後の姿」と母親が映像公開(中国)<動画あり>

中国で今年3月、当時2歳9か月だった男児が汚れたおもちゃを川で洗おうとして溺死した。男児のすぐそばには祖父がいたものの、スマホに夢中になり孫の異変に気づかなかった。

悲劇の事故が起きたのは3月16日午後2時55分頃であり、男児が亡くなる直前の映像は今月下旬、母親がSNSに「息子の最後の姿」と投稿し、拡散された。

当時の映像では、祖父が自宅前の椅子に座ってスマホを見つめているのが見て取れる。すぐそばでは男児がおもちゃで遊んでおり、立ち上がると「川に行っておもちゃを洗いたい」と頼んだ。

しかしスマホの音が大きくて聞こえなかったのか、祖父は画面に釘付けで微動だにしなかった。それでも男児は何度か立ち止まり、「おもちゃを洗いたい」と話しかけるが、祖父は男児がその場から立ち去ったことすら気づかずにスマホを見つめていた。

男児は「川に行っておもちゃを洗いたい」と何度も頼んだが、スマホに釘付けの祖父は微動だにしなかった(『on.cc東網 「爺爺沉迷手機疏於照顧 孫兒獨自到河邊溺亡」』より)

中国のニュースメディア『青岛日报』では、男児がその場を去ってから20秒後、祖父は辺りを見回して男児がいないことに気づいたと報じている。しかし、立ち上がって捜すこともせず、

1 2